ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

TPP問題、外交力の質問 ↓の記事を見つけたんですが… ====== 【TPP】 ...

komagome_oz_komiさん

TPP問題、外交力の質問

↓の記事を見つけたんですが…

======
【TPP】 日本は軽自動車の規格を廃止せよ、 米自動車の参入障壁になっている…米自動車ビッグスリー【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募を締め切った。
農業、製造業などから100件を超える意見が集まった。米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日本の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、
参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。
今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は
大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、
交渉は難航が予想される。
AAPCは、日本独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、
もはや合理的な政策ではない」と批判した。日本の技術基準や、認証制度などの
規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。1990年代後半からの
日本政府の円安誘導政策も、米国車に不利になっていると指摘した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120114-00000672-yom-bus_all
======

↓↓↓↓↓↓
まあ、アメリカの政治家が言った訳じゃないですが…

やっぱり難癖でるんですね…
消費税問題で最近ニュースで見ないけど

!!質問!!

①しれ~っとTPP進んだりしませんかね?

②アメリカ企業の言い分↑は理解できますか?

③TPP自体反対?賛成?

④、③をふまえて政府の対応、説明をどう思いますか?

⑤TPPは外交力的に不安?任せられる?

⑥因みに解散総選挙は必要?不必要?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utop009さん

既に日本は、【自動車の輸入に関しては関税をかけていません】

日本の自動車市場は、とても世界に開かれた市場になっているのです。

つまり、アメリカの自動車メーカーは、TPPが関税をゼロにするだけのものなら意味がないのです。自国以外で唯一の大きな市場である日本は、最初から関税ゼロですからね。

だから、アメリカの自動車産業は、【アメリカルールの強要】で利益を上げたい、それが【軽自動車規格の廃止】なのでしょうね。

①進みます。日本にはアメリカの要求を跳ね除ける外交力がありません。

②理解はできます。アメリカ側の利益追求という一点だけです。

ちなみに、原口議員(民主党)いわく、本当の問題点はアメリカが【連邦国家】なので、州の代表である上院議員は自分の州に不利な国際条約は決して認めないので、アメリカ側に不利な条約が認められない点だそうです。

民主党議員がこれを言う時点で、【日本の外交力のなさ】が浮き彫りでしょう?

③反対です。

④、③民主党、早く止めろとしか……。

⑤任せられるものなどいません。

⑥必要でしょうね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/15 20:41:02
  • 回答日時:2012/1/15 20:39:27
この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fujiokijrさん

そもそも外車の軽自動車なんてめったに日本で見た事ないのですから、特例で規制緩和しても猛威ではありません。温暖化にも参加していない国のエコ技術は進歩しないでしょう。

輸出にしても、あの広大なアメリカで排気量の少ない、ガソリンも大量に積めない軽自動車が売れると思えません。
アメリカは隣町まで何10Kmとかいう所もあって、砂漠もあり、日本より遥かにデカいトラックが走っていて、アジア人よりも体がデカい人が多いです。
実際に日本に業界も言い返しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120114-00000071-jij-int
賛成も何も、他国との協議がまだですから、他国の要望も、決定するであろう事項も決まっていません。

lomo_graphic14さん

①今までしれ~っと進んでいたからみんな怒ってたんです。当然これからも、しれ~っと進むはずです。ちなみに、食品の「製造年月日」の表示は、アメリカの圧力でいつの間にか「消費期限」表示になってます。もちろんその時も、しれ~っと話が進みました。BSE牛肉も、いつの間にか「生後30カ月の牛」に輸入規制が緩和されてます。

②理解できませんが、理解できない要求を今までさんざん飲まされてきたので、個人的にはあまりこのニュースには驚きません。

③もちろん反対です。条約は国内法に優越しますから、一度締結すれば、その分「国の主権」が無くなります。つまり自分たちで物事を決められなくなるわけです。そもそもこれ以上、経常黒字を積み上げてどうするつもりなんでしょうか?日本はその黒字で米国債とドルを買ってるだけですよ?そんなにアメリカ産の紙切れが欲しいんですかねwww

④郵政の4分社化も、ミニマムアクセス米も、消費期限表示も、証券取引法の改正も、新生銀行の売却も、何もかもが、何の説明もなく進んでました。なぜそんなことができるかと言えば、国民が何の知識も理解も無しに、選挙で投票してきたからです。なので当然政府に対してもムカついていますが、経済のことを理解しようともせず、未だにアメリカを妄信して、日本の自立を考えようともしない国民に、一番ムカついています。

⑤相手がアメリカですから、こっちが交渉の舞台にどんなメンツそろえても、いい結果は出ないと思います。何せ国防をアメリカにほとんど丸投げしてますからね。頭上がるわけないです。

⑥解散しようがしまいが、国民がこんな状態ですから、やっても意味ないでしょう。また橋下とか小泉Jr.みたいなのが増えるだけだと思います。そういう意味で不必要です。

≪補足≫
勘違いされている方がいるようですが、これは「規制緩和」ではなく「規格の廃止」です。つまり、この要求をまるっと飲めば、「日本から軽自動車が無くなる」ということです。食品の遺伝子組み換え表示の禁止もそうです。これは本来、「遺伝子組み換えかどうかの表示をしてもいい」ものを、「してはならない」とするものですので、むしろ規制強化です。「市場の統合」というのはそういうことで、かつての「ISO規格」を導入して大失敗した日本の大企業は、そういった教訓があるのにもかかわらず、TPPに参加すべきと言っているので、みんなから馬鹿扱いされているのです。なので別に規制緩和や自由競争がどうのこうのという話ではありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/19 13:26:24
  • 回答日時:2012/1/16 04:40:35

denji_tigerさん

ってかね、これはTPPに対しての意見募集から出た発言だが、注意すべきは「アメリカのTPP反対者の意見」であるということだ。

つまりはTPPのような日本に有利になりかねないことはやめ、日本に圧力をかけ押し売りせよという意見なわけだ。
TPPなら相手に市場開放を求めるなら、自分の方も市場を開放せねばならず、いずれ市場は全開放になる。
相手国の基準に合わせた製品作りをしなくては物が売れないことになる。

これはそういう努力なしに、市場は開放せず、国力で参入障壁を潰せということ。

これはTPPの問題ではないんだよ。
むしろこういう圧力的な押し売りを潰すには、TPPが必要だということを示しているわけだ。


ってかね、いまどき圧力だの円安だの言うセンスが・・・

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:政治、社会問題]

ただいまの回答者

21時43分現在

4468
人が回答!!

1時間以内に8,846件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く