ここから本文です

解決済みのQ&A

志望動機について。 今度、葬儀屋の面接に行こうと思っています。 ですが、志望動...

bump_of_peenatsさん

志望動機について。
今度、葬儀屋の面接に行こうと思っています。
ですが、志望動機が全く書けません。
仕事内容は、
ギフトスタッフ(住所入力、商品管理)

香典帳の整理入力や香典返しの発注をしていただく仕事です。
と、求人誌には書いてありました。
『葬儀屋 ギフトスタッフ』と検索しても情報が出てきません。
どんなことを書けばいいでしょう?
本音としては、
・家から近い
・募集のところに接客や立ち仕事が苦手な方って書いてたから
(立ち仕事は問題ないけど接客が苦手なので…)
・時給がいい
・未経験者歓迎だから
・今まで工場系で働いてたけど工場はもう嫌
(精神的に限界なので工場以外の仕事がしたいのが実質1番の理由)
でもこれを正直に書くと落とされそうなのでなんとか考えてはいるんですが、
仕事内容もピンとこないし葬儀屋の志望動機なんていくら考えても浮かんできません。
事務とかセレモニースタッフとかは大量募集ですがその職種は限定1名なのでなんとか受かりたいんですが。
何かアドバイスください。
その仕事を何故したいのか、それを書けばいいとか志望動機もかけないところに応募するなとかの回答はいりません。
面接も結構落ちてるのであまり仕事も選べませんし。
ただ派遣の工場だけはもう嫌…。
ちなみに正社員ではなく契約社員です。(正社員登用制度あり)

  • 質問日時:
    2012/1/15 17:13:35
  • 解決日時:
    2012/1/19 18:15:29
  • 閲覧数:
    7,639
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

miyageyさん

他の方の回答は素晴らしいと思いますが 事務やセレモニースタッフでもいいですよね?と言われそう。
コツコツやるデータ入力が得意だとか、パソコン作業が好きだとか アピールしたらいかがでしょうか。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/16 21:00:54

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/1/19 18:15:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

lastdreamerjohnnyさん

こんにちは。

一番伝わり安いのは、嘘でもイイので、『最近身内に不幸があり、その時の葬儀会社の方に凄く良くして頂き、改めて葬儀会社の仕事に感動して、自分もその一員として働きたいと思いました。』

こんな感じで、どうですか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/15 17:30:06

kagebaneさん

志望動機なんて、相手を納得させられればそれでいいんです。
自分の経験と照らしあわせて無理のない理由をコジツケられればそれでOK

例えば

--
数年前親族の葬儀に出席する事があり
突然の事で悲しい気持ちでいっぱいでしたが
その時、とても誠実に仕事をされていた葬儀屋の皆様を見て
こういう生活に密着した仕事があるのだなと感じました

悲しい事ですが生きていれば
どうしても人の生死に関わる事は避けられません。
しかし、見方を変えれば人生最後の儀式である葬式に関われる事は
とても名誉な事であり、誠意を持って仕事を行えば
残された遺族を慰撫する事にも出来ると思います。

これは理想家の考えかもしれません。人生を知ったつもりになっている
若者の言葉なのかもしれません
ですが、出来る限り誠意を持って仕事をすれば、少しでも理想の仕事が
出来ると考えています。

私は以上の点で御社を志望致しました。
--

5分で考えた志望動機ですが、いかがでしょう?