ここから本文です

着床時期についてよくわからないので教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nigaimonoganigateさん

2012/1/1523:08:56

着床時期についてよくわからないので教えてください。

生理開始日から
だいたい14日後が排卵日になるとおもいますが

例えば生理終わった当日にHしたとしますよね。

(例:1/1に生理スタート~7日に生理終わり・7日もしくは8日に性行為をしたとする)


そうするとそれから7日後(1/15日頃)が排卵日になるとおもいますが

その性行為から排卵日までの七日間で精子と卵子が着床するかどうかきまるんでしょうか?

着床したい場合にはこの数日間ってなにかすべきことってあるのでしょうか?
この数日間の行動や食生活(酒を飲むとか飲まないとか・・タバコを吸わないとか)
で着床しやすいとかそんなのも変化してくるんでしょうか?

その間の数日間って精子は、子宮の中?にずっと居座ったままなんでしょうか?
そして排卵日に着床しやすいように下りてきた?卵子さんと

激戦の中を生き残った精子くんが出会ってから
『はじめまして!こんにちわ!』するんでしょうか?


そこらへんがいまいち不明です


そして、個人差はあると思いますが、
着床したとしたら、妊娠超初期症状というものは
かなり早い場合はいつくらいから出るんでしょうか?
(例えば:1月1日生理スタートの場合は、次回の生理は1月28日になると思いますが超初期症状は
その前から出るんです?)

吐き気とか・・・。


なんか考えてたら頭の中がガチャゴチャになってきたので助けてください!



・・・尚、今すぐ妊娠したいとかではなく、今後のために聞いてます。


※知識があまりないので
言葉がおかしいところがあると思いますがご了承ねがいます。
間違ってる場合は、詳しい方、訂正願います

閲覧数:
9,901
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amehurichanさん

2012/1/1523:24:09

まず、排卵日の数え方が少し間違ってます。
正しくは生理開始日から約14日【前】が排卵日になります。
言い方変えると排卵日から14日後が生理予定日。になります。

生理開始から14日後が排卵は生理周期28日の人の場合なので周期が30日の人は変わって来ます。


そして、着床は排卵→受精が成り立った後にします。なので性交から排卵までは着床はしません(医学的出来ませんと言うかありえません)
一般的には受精~着床は1週間~10日と言われるので排卵日当日に性交しすぐ受精し着床しても10日程度は妊娠までにかかります。
妊娠は着床したら認められますが、人が妊娠した。と分かるのは検査薬に反応してからなので、この検査薬に反応するのは着床後分泌されるホルモンHCGがある程度出ないと反応しませんその為、妊娠した。と確実に分かるのは最短で、排卵日から(排卵日が特定された場合←病院行く以外不可)14日後位とされてます。

精子の寿命2~3日卵子の寿命24時間。を合わせると、排卵期は4日~5日程度になります。


例えで1/1に生理開始したら28日に来る。とありますが、一般的な生理周期28日の人なら予定日は29日ですよ!生理開始前日までの日数が生理周期です。

妊娠症状は人それぞれですが早い人は予定日あたりですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1523:36:05

生理開始日から14日後が排卵日の人は、生理周期が28日の人です。

排卵日が把握できないと妊娠できませんよ。

色々なことを勘違いしてるみたいです。
しっかり勉強して下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/1523:29:27

着床の意味を履き違えてらっしゃるかと…

まず、卵巣にある卵子が育ち卵管に飛び出てくるのが排卵です。
排卵された卵子は約24時間が寿命とされています。
24時間以内に精子と出会わなかった卵子は、卵管から子宮に下りてきて、子宮内膜と一緒に剥がれ落ちます(生理)


妊娠する時は、排卵された卵子が卵管で精子と出会い受精し、受精卵となります。
その後ゆっくりと時間をかけて(7日~10日とされています)卵管を移動し、子宮へたどり着き、子宮内膜に潜り込みます。
これが着床です。



また、精子の寿命は3日~4日と言われていますので、質問者様が仰ってる1/8の性交で1/15に受精するには、精子は死んでしまっているでしょう。

寿命内は卵管で精子は受精の時を待っています。(排卵が先であれば、すぐに受精します)
また、寿命は3日~4日と言われていますが、日が経つに連れて数は減り、受精しても弱い受精卵の場合があり、着床できない確率もあがります。


着床するにあたって気をつけることですが、その時期だけ気をつければいいものではないと思いますよ。
まず、妊娠を希望されるならタバコは確実に止めてからのほうがいいでしょうし…
敢えて言うなら、タバコは血流を悪くするので、子宮内膜が薄くなり着床しづらい環境になるかもしれませんね。



妊娠超初期症状についてですが、こればかりは本当に個人差があるので…
妊娠のホルモンは、受精した時から微量ながらでも出るので、症状が出る方もいらっしゃるかもしれませんね。
ただ、受精の時点では妊娠確定ではなく、着床して初めて妊娠なんですがね…


長くなりましたが、参考になれば幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する