ここから本文です

センター7割。死にたい。 北大法学部志望です。センターの過去問も模試もボーダ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hopstepjump6969さん

2012/1/1614:27:16

センター7割。死にたい。
北大法学部志望です。センターの過去問も模試もボーダーの8割以上とれてたのに・・・
本番でまさかこんな・・・・
もうほんと死にたいです。家が貧乏だから私立は行けない道外もだめ。

宅浪でもうあと1年頑張れる気もしないです。
道内の北大以外の国公立?樽商?
樽商行った先輩が「糞。浪人して北大受けりゃよかった」と後悔してました。

「センター8割とって二次で6割くらいで合格」を目標にしてた・・・
こんなカスみたいな点数で特攻かけても受かる可能性はゼロですよね。
二次で8割、9割とれば北大受かりますかね?
この前の北大実践ではE判定でした。そんな私には無謀か。

昨日いいだけ泣いたのに、先生と話して泣いて、家帰ってきてまた泣いて・・・
泣いてる暇があれば二次の勉強するべきなのはわかっているんですが、あまりの可能性のなさに二次を受ける意味さえないような気がしてきます。
まだ可能性のある樽商を受けるか、行きたい北大を受けて宅浪するか・・・

こんなカスみたいな私に助言、叱咤してくださる心優しい方が居りましたら回答お願いします。

補足たくさんの真剣な回答ありがとうございました。
なぜ北大法なのか?自分のやりたいことは何なのか?
みなさんのおかげで冷静に考え直すことができました。
自分で納得のいく選択をしたいと思います。
ベストアンサーはとても決め難いので投票とさせていただきます。

暖かい応援ほんとうに嬉しかったです。
同じ境遇の方、私も心から応援しています!!がんばりましょう!

閲覧数:
7,305
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/1614:34:12

難関大学であればある程、二次の配点が高いのですから、足切りに引っ掛からない限り、まだ落胆されなくとも良いでしょう。
合格お祈りしております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kobami0422さん

2012/1/2021:53:06

こんにちは!
北大法学部卒業生です。

質問があります。あなたのやりたいことはなんですか?
それは樽商でもできることですか?

問題はそこにあると思います。試験なので練習通りいかないこともあります。ましてや本番は緊張もありますし。

もしあなたのやりたいことが北大でしか出来ないなら、浪人覚悟で特攻もありだと思います。
樽商でもできることなら、それはあなたの選択次第ですね。樽商も友達の話を聞いてるかぎりいい大学です。

なぜこんなことをいうかというと、私が浪人して北大法学部に入ったからです(笑)

浪人中は必死に勉強しましたよ。遊ぶ時間なんてありません。毎日とにかく必死。浪人したからといって次の年受かるとも限りません。でも私は弁護士になりたかったんで、頑張りました。

で、最終的には前年71%から84%までセンターをあげました。

だから実体験として不可能ではないとおもってます。
で、私があなたにいいたいことは、やりたいことと向き合って、それが譲れないなら浪人覚悟で特攻すればいいと思います。

樽商は糞という先輩がいるみたいですが、私に言わせれば北大に入る努力もしてないくせに、また浪人して入れるとも限らないのに、そんなこという資格ないですね(笑)ってかんじです。


参考になったかわかりませんが、私はあなたが1番後悔しない方法を選んでほしいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/2016:36:22

570で北大法受かってる人いますよ(^^)
二次逆転は十分可能だと思うのですが、、


めちゃくちゃしんどいけども

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

trex190181さん

編集あり2012/1/1923:18:28

樽商に入ったとしても死ぬ気で勉強して北大に二年次編入を目指したらどうですか?専門学校からも北大法学部に編入しています。ちなみに試験科目は英語と小論文です。強い思いが実ることをお祈りしています!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/1/1902:09:42

おいおい、6割9分の俺を差し置いて何を言ってるんだ?

その絶望なら俺も味わったぞ!試験中は手ごたえあったのに悉く間違えてて、翌日学校行ったらクラスのみんな8割とか普通で、7割のやつが『死んだ~』とかいってるけど自分はその7割さえもいってないから余計言い出せないんだよな?w

わかるわかるw

俺も家で大泣きだよw

まぁお互い似たような点数だが、センター傾斜配点で計算したらたった30点弱のビハインドだ。俺は210/300だった。

行きたいんだろ?北大。

なら俺と一緒に特攻しようぜ!宝くじと一緒で、受ければ受かるかもだけど、どんなに頭よくても受けなきゃ絶対受かんないんだよ?妥協は絶対絶対ずぇ~ったい後悔するから!ちなみに俺は北大総合理系数学!


あ、現役高3受験生だよ!あきらめないでがんばろう!絶対だよ!?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/1615:10:19

前期、後期ってまだあるのでは?
そんなネガティヴに考えてちゃじゃダメじゃないですか!!!
平常心でやらないと。。。
2次で自分が得意な問題が出る可能性もありますし、逆に1次安全圏なのに2次失敗の人も居ますよ。
だめだったことが今後人生にどう作用するか分かりません。
勝負は下駄を履くまで分かりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する