ここから本文です

冬山<厳冬期>最強装備をおしえてください。

ameraka2さん

2012/1/1821:57:37

冬山<厳冬期>最強装備をおしえてください。

冬登山で、特に最強手袋、足、最強<靴、靴下> 最強ゴーグル装備について知りたいです。
また、全身の最強装備。オススメ持ち物、知識。など。
参考になる
アドバイスいただけると助かります。

閲覧数:
3,005
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nagoya_l41さん

2012/1/1909:05:28

厳冬期の最強装備は体力と経験と精神力。
どんなに優れた装備をそろえてもこの三つが伴わないと単なるお荷物になるだけ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rodiomoguraさん

編集あり2012/1/1922:30:18

最強とは防寒でしょうか?使い勝手でしょうか?

手袋:防寒なら手袋は油抜きしていない極厚手のメリノウールにゴアのオーバーミトン。

使い勝手なら中厚(軍手よりちょっと厚いくらい)の普通のメリノウールにゴアのオーバーグローブかと思います。使い勝手でアプローチならインナーと一体式のシンサレート内臓のグローブ。

靴:防寒だとスカルパのファントムみたいなダブルブーツ(日本ではいらないと思いますよ)

使い勝手ならシンサレートやデュラサーモの入った、例えばスカルパのモンブランGTXやスポルティバのネパールエボあたりの冬用レザーブーツでしょう。

靴下は厚手のメリノウール。

ゴーグルは信頼のオークリーあたりでしょうか。

これは僕の考えですのでご参考までに(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sizuchangoさん

2012/1/1919:44:15

グリズリースーツは見るからに最強っぽいですよ♪
雪庇を踏み抜いて100mほど落ちてもケロッとしていそう(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/1908:43:39

最強なんて、有ったら皆でお揃いですわ(笑)

その人の体調や能力、登山スタイル・パーティー構成によっても、全く変わりますから。

ミ○ノなんて言ってる人も居ますが、私なら絶対薦めないし。

同じスタイルで一緒に登山する人に聞かないと、良いアドバイスにならないと思いますよ。

絶対必需品としては、自分の能力・技術が1番だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yoku1972さん

2012/1/1823:06:57

全身ミズノのブレスサーモですかね!?
どこのメーカーのタイツもヒートテックとそんなに変わりません。
低山ならヒートテックで十分ですが、厳冬アルプスでしたらブレスサーモですね!

インナーグローブにブレスサーモ一枚でこと足りるくらい優れものです。
ですが、日常で着ると暑過ぎるくらいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/1822:12:51

手袋はアウターを2つとインナーを3つとテント用、下山用と持っていきますが、アウターはBDのソロイスト、ロブスターを使ってます。小指、薬指、中指がミトンタイプなので痛いくらいに冷えてから使っても5分もすれば回復します。
操作性も今のところ問題なしですが、インナーを厚いのにすると人差し指が若干きつい感じです。
mont-bellのアルパイン靴下もグー。12月の北アルプスでテン泊した時にラッセル6時間しましたが夏ブーツでこと足りました。

んーあとは…特になし。
いつも自分の体と経験、技術が一番信頼おける。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する