ここから本文です

年金手帳の再発行について

質問者

boatminatoさん

2012/1/1908:48:40

年金手帳の再発行について

現在国民年金に加入しています。
持っている保険証も国民健康保険被保険証です。
この度仕事に就くに当たって勤務先から年金手帳を持参するよう言われてましたが見当たりません。
そこで再発行の申請をしたいのですが、最寄の社会保険事務所でよいのでしょうか。
私の場合は住まいが名古屋市熱田区なので「熱田社会保険事務所」でよいのでしょうか。
できれば即日手渡しで発行してくれるところに申請に行きたいのですが、どうも市のHPを検索する限り
区の年金課に申請すると郵送での再発行となるようなのでもし社会保険事務所の方で即日発行してくれるようであれば
社会保険事務所の方に行きたいのですが。

よろしくお願いします。

閲覧数:
38,191
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

newsuift1500さん

2012/1/1911:55:03

お住まいの地域により最寄りの社会保険事務所が管轄してない場合があります。つまり各市町村の年金管理はお住まいの市役所や区役所、とそこを管轄されてる社会保険事務所です。社会保険事務所は管轄地域から離れてる場合があります。
大阪はそうなってます。
そして、社会保険事務所に行って年金手帳再交付が即日不可能、て回答がありましたがそれはデマです。
社会保険事務所には手帳の用紙一式が引き出しにどっさり入っており、最低でも身分証明と印鑑、わかるなら基礎年金番号。
を示す事でパソコン印刷にて完了です。
のですぐできますので嘘に騙されぬよう。
時間ギリギリに行けば当然駄目な場合はあります。

また最寄りの市役所等での再発行についてですが、これは後日渡しの場合があります。
社会保険事務所みたく用紙をぎっしり常備してないし、何より社会保険事務所と連絡つかない。と言う情けない理由で作業が後回しになるからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1909:23:18

1.掲載済みの回答の通りです。
2.会社において、厚生年金の加入手続きには、年金手帳は必要ありません。質問者の国民年金の基礎年金番号が必要なのです。国民年金の基礎年金番号は、年金手帳以外にも、ねんきん定期便や国民年金保険料の納付書にも印刷されております。
3.会社は、基礎年金番号が正しく記入されているか照合するだけですので、ねんきん定期便か国民年金保険料の納付書を持参下さい。年金手帳の再発行は、後日、最寄りの日本年金機構の年金事務所で手続きをしたら良いと思います。
以上

ninsan55さん

2012/1/1909:21:10

>最寄の社会保険事務所でよいのでしょうか。
今は年金事務所に変ってます。

>即日発行してくれるようであれば社会保険事務所の方に行きたいのですが。
年金事務所によって即日発行してくれる所も有ります。行く前に電話で確認したらどうですか。
印鑑、顔入りの身分証明証(免許証等)持参要。

2012/1/1909:01:44

年金事務所でも即日発行は無理です。
区役所に行ってください。会社が必要なのは基礎年金番号です。
国民年金の納付書に書いてありませんか。再発行の手続きのとき
教えてもらい、それを会社に示してください。
年金手帳は再発行手続き中で、入手次第持ってきますと会社に
言えばいいです。

年金手帳と雇用保険被保険者証は転職の都度、将来にわたって
必要ですから大事に保管してください。