ここから本文です

ステマって何ですか? 意味を教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sukechann27さん

2012/1/1911:12:27

ステマって何ですか? 意味を教えて下さい。

私は大学生ですが先日、友人同士がステマ、ステマと連呼してたのですが
私にはさっぱり意味が解りませんでした。
ステマって歯ブラシや歯磨き粉の事じゃないんですか?

閲覧数:
360,588
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puyo02さん

2012/1/1911:16:45

ステマとは、
ステルスマーケティングの略で、
消費者に宣伝広告であることを隠して広報活動を行うことです。

先日の食べログのやらせ問題からよく耳にするようになりましたね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

name_c_m_tさん

2012/1/2623:38:54

『つけま(つけまつげ)』の類義語でエクステを使用したまつげの事だと思っていましたが、あからさまでは無く、企業の商品やなんかを宣伝する、所謂『やらせ』の事みたいですね。
(その商品のCMには出ていない)タレントのブログで『これは良い!』と紹介する事で世論に影響を与えたり、最近話題になった『口コミサイト』を操作したり…。ステルス・マーケティング=ステマ。
メディアコントロールされやすい、このご時世には恐ろしい事です。

2012/1/2516:20:48

ステマとは、とある魔術の禁書目録というライトノベルに登場する
ステイル=マグネスというキャラの略語です。

キャラの詳しい情報は、wiki等にありますので
ご確認ください。

nanandateさん

2012/1/2222:23:18

「ステマ」とは「ステルスマーケティング」の略で消費者に宣伝と気づかれない形で広報を行う事である。
例えばブログにおいて、アニメのTV版とブルーレイ版の比較をしブルーレイ版を讃える記事をブルーレイ販売企業からの指示で書くことや、
Twitterにて多くのフォロワーを持つユーザーが企業からの依頼で特定の商品を使っていることをつぶやくなどがこれに挙げられる。

masapon3900さん

2012/1/2220:22:07

ステマは「やらせ」のことです。
おぼえておこうっと。

komutai_tkさん

2012/1/2122:00:31

ネット上のサクラですね。
クチコミサイトなどに業者が書き込んで、評価を操作する行為です。
ブログやツイッターなど、様々なサービスを利用して行われます。

デンタル製品は…デンター・システマ?