ここから本文です

解決済みのQ&A

友人の妻が窃盗犯!でした 長文です

yopakochanさん

友人の妻が窃盗犯!でした
長文です

昨年の暮れに友人に誘われ飲みに出かけました
あんまり大金を持って歩くのも危険なので
1万5千円だけ財布に入れてでかけました

友人は奥さんと一緒に来て3人でカウンター席にすわりました
私はセカンドバッグをカウンターの下に置き楽しく飲んでました

タバコが切れてとなりのコンビニに行くと友人が言うので
なんとなく付き合い私もコンビニに行きました
私は何も買う予定がないのでセカンドバッグは置いたままです

5分後に帰ってきてセカンドバッグの置き方が違っているのに
私は気が付きセカンドバッグを開けてみると
財布の入っている位置が違っているのに気が付き
1万5千円入っているはずの現金が5千円しかないのに気が付きました

私は友人の妻にコンビニに行っている間に私のセカンドバッグに
近づいた人いなかった?と聞いたら
トイレに行っていたのでわからないと言われました

私は居酒屋でこの事情を説明し警察に行くと行って店をでました
交番は100M先にあり指紋等を採取してもらい
財布には私しか触ってないことや、1万5千円は出かける前に
自宅で妻からもらって出てきて1件目の居酒屋なので間違いないとか
とにかく私以外の人の指紋がでたらその人が容疑者ですと言ってきました

地元の交番なのでみんな顔見知りで
わかったら後で連絡すると言われ居酒屋にもどりました

もどったら友人の妻が私の椅子の下の奥の方に
なにかあるよって教えてくれて
椅子をどかし潜ってみると1万円札が落ちていました

友人達や居酒屋のマスターなどから
何かのひょうしに落ちちゃったんじゃないの~?なんて言われて
私も空気が重くなるのも嫌だったので「やべそっか~」と言って
もう一度交番に行って捜査取り消してもらってくるねと行って交番に行き
いきさつを話ました

私も交番の人も犯人が返してきたんだとおもいました
交番の人は私の居酒屋の席まで行って現場検証もしてくれているので
さっき椅子の下の奧の方も見たけどなかったと言ってました

後日交番の仲良い人から連絡があり
友人の妻の指紋がヒットしたと言われました
警察には友人の妻が窃盗の常習で指紋の登録もあり
判明したと言ってました
訴えは取り下げましたが悲しくてしかたありません

そういえば友人がその方と結婚するときに
万引き癖があるのがたまにきずなんだよな~って言ってた事を
後で思い出しました

あれから1ヶ月が過ぎ
その友人からの連絡が1度もきません

やっぱり時間か解決するまで待つしかないのでしょうか?

補足
ご回答ありがとうございます
この事件前は週1から2回メールや電話がありましたので
友人は犯人は妻だと薄々感じていて
私に連絡ができないんだと思います

私が事実を伝えて
離婚にでもなって小さな子供は
どうなっちゃんだ?と思うと真実を言うのは
怖いです

結婚する時に万引き癖のある人は
治りにくいから反対したんですけど
絶対しないと約束したと言ってました

20年以上の友人です
これで終わりは寂しいです。
  • 質問日時:
    2012/1/20 09:05:01
  • 解決日時:
    2012/1/21 23:04:06
  • 閲覧数:
    2,474
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

k10110531さん

あなたと友人の関係にもよると思いますが

友人の妻の万引き癖がまだ治ってないことを分からせる為に
警察から言われたありのままを報告するか
(謝罪とかではなく、今後のことを考えて)

トラブルに巻き込まれたり、友人が理解してくれなさそうで
関係がギクシャクするのが嫌なら
黙ってるしかないでしょうね。

でもホント悲しいしショックですね。

********

補足見ました。

友人も気が付いてるなら
きっとあなたが妻が犯人と分かったことに
気が付いてると分かってるでしょうね。

相手の出方を待つか、あなたがこれからも関係を続けたいなら
「最近、連絡なくなったけど元気?」って
連絡してあげてはどうでしょう?

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/20 14:13:32
  • 回答日時:2012/1/20 11:49:27

質問した人からのお礼

  • 降参みなさんありがとうございました、いろいろな意見が聞けて参考になりました、文字数に制限があり全部伝えられなかったので仕方ないですが、結婚後このような事件は何度かあり次やったら「マジ離婚」って聞いていたんで迷ってました
    今回はこのままほっといて連絡あれば普通に話す、連絡なければここまでの仲だったとあきらめます、みなさんにBAなんですがk10110531さんの意見と同じ結論になりましたので選ばさせて頂きました。
  • コメント日時:2012/1/21 23:04:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

isxisvさん

あの人の友達に万引き常習がいるんだってさ。
こういう風に言われても、私は付き合いを続けられるなら、続けたらどうですか。

でも、あなたは偉い、
暗黙のうちに犯人がわかってるのに警察に届けたんだから。
これは、犯人にはショックだね。
ここまでやるんだ、この人ってわかればさすがにビビるよね
だから連絡が来ないのは

とろくて盗みやすいターゲットが、案外しっかりしてるって
わかったからでしょうね。
友情とかではなくて、単にこいつは、やったらまずいって
判断しただけ。

私も
信用信頼して家に入れて、引っ越しや掃除の手伝いをさせてバイト代まで払った
練馬工業高校の定時制や、小平西・久留米総合高校の生徒にごっそり金や物を持っていかれて
すっかり人間不信になってます。
しかも、彼らのメールには、あの家は盗りやすいから、また行こうなんて言ってるhしね

あなたも盗りやすい対象になったのでしょうねえ。

その生徒たちはほとんどが半年以内に退学し、バイト先でも商品に手を出したり、万引きを容認したりで、また首

そう繰り返し。
とうとう
少年院に連中もいます
ヤフーニュース・・としまえん 動画サイト→練馬の不良


万引き犯は、生涯やります。
車に乗っけっても、ちょっと目を、離したすきに隙にダッシュボードや、小物入れを物色し
何でも持っていきます。
一度はここにあるのは5500円とか行ったおいて写真も撮っておいたのに
しっかり盗まれました。
知り合いのコンビニでは店員向けのビデオカメラを仕掛けておくと、ゴキブリがひっかかるみたいに店員の
まんびきがはっかくしたっておしえてもらった。
やっぱ、盗み癖があると何かやるから。
そう言う連中と一緒にいると絶対万引きとかやるからこっちまで仲間におもわれるのがいやだ。

店だって迷惑だし、周囲だって迷惑じゃないのかな。

あなたが更生させようなんて思わないこと。

人格が出来上がってるので、更生しますなんて

お腹すいたぐらいにしか思ってない

時間が解決するとか言ってるのはあなただけです。

向こうは、誰が警察に垂れこむやつとつるむかって

思ってますよ。

だから、一生治りません。

テレビの万引き番組に出てくる、常習犯で泣きながら家族にいわなで~~
謝るふりをするおばさんになっていくんですよ。

被害少ないうちで、よかたっと思わないとね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はっきり言って
他人のことです
しかも、わかってのことです

そんなにあなたは男性が気になるのですか?
泥棒の旦那
これだけで、まともな大人ならわからないと・・。
もう彼ら二人の、世界ですから
他人がとやかく言うことはできないです。
ほかで、泥棒してていうのと
あなたを狙ったのでは、比較になりませんよ。
あなたは彼女から見ればカモ、敵ですから
それを、頭に入れておきましょう。

あなたの信用にも響きますよ。それでも、遭いたいのなら
仕方がないですね。

彼女とは会わなければいいでしょう。
せめて常習犯ではなくて、1回限りの出来心ならよかったのにねえ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/20 14:15:44
  • 回答日時:2012/1/20 12:02:55

yuhyuh328さん

質問者さんはどうしたいですか?
お金は返って来ていますし、被害届も取り下げたんですよね。

悲しいという感情は、犯人が友人の奥様とわかってしまった以上しかたないと思います。




ですが、万引き癖を御存じの旦那さんが奥様を疑うとおもいます。
しかも、現場検証後に無くなったお金を見つけてるんです。
なにかあるよ~・・・なんておかしすぎます。
これだけの騒ぎです、落ちているものが何か分かるまで(しかも自分で拾います)声に出さないですよ。




私ならですが、これからも付き合いたい友人なら呼び出して謝罪要求ではなく、事実をありのまま話します。
自分ならそうして欲しいです。配偶者が窃盗犯なんていやですから。


ただ、本人が認めてない以上一部の可能性だということ、感情はこめないことです。


元々の頻度にもよりますが、一か月も連絡来ないのでしたら、向こうも思っていることがあるかも知れませんね。



お優しいのですね。補足読みました。


離婚するのもしないも、彼自身が決めることですよ。
もし、このまま真実を告げないまま進んだ事によって、マイナスが有ると思います。

ばれなきゃいいでしょって感じにしか見えませんもの。


今回はあなたが優しいから良かったものの、もしペラペラ話をしてしまう方だったら?


下手したら訴えられますよ。

彼は職さえ失うかもしれません。

最悪の事態になった時を考えると教えて差し上げるべきです。

万が一、彼がキレて余計なお世話と言われたら言い返してやって下さい。


警察へ訴えを下げたのも余計なお世話だったかと。

冷静になろう言って上げて下さいね。


彼も辛いでしょう。じっくり話を聞いて上げて下さい。


余談ですが、近所に盗みグセついた方がいますが高齢になった今もやはり治りません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/20 17:04:01
  • 回答日時:2012/1/20 10:25:23

aquarion0330さん

【補足拝見して】
貴方が訴えない前提で伝えるのが良いのでは無いですか。結婚後の初犯なら更正の機会を与えられたんだと思います。

今伝えれば離婚にはなりませんよ。今伝えないと将来、離婚します。伝える事で疎遠になるかも知れませんが友人の家庭の為に一肌脱ぐのが友情かと。
他のところで行ったらアウトです。小さな子供の親を犯罪者にしたくないでしょう。真に願うは友人の家庭の幸せで良くないですか。

貴方自身も辛いですが本当の想いやりは勇気が必要です。
相応の痛みを伴いますが、その先の幸せを信じて頑張ってください。

【初めの回答】
解決の意味が分かりません。元の仲良い関係に戻る事を期待していますか。

貴方も苦しいと思いますが、友人はもっと苦しいと思います。自身の事より友人を大切に出来るなら以下の対応を取ればいいかと。
出来ないならそのまま放置。

まずは警察からの連絡された内容を事実のみ伝えます。

「現場検証の時に椅子の下にお札は無かった。犯人が戻した可能性が高い為、指紋照合し結果、奥さんの指紋と一致。奥さんの指紋は過去に登録済み。以上の事から奥さんが犯人と思われます。

事実なら犯罪になる。俺は二人と一緒に飲みたいが行けなくなる。

凄く悲しい。」

万引き癖を承知で結婚されてる友人は大馬鹿者ですよ。奥さんが改心してるのであれば受け入れますが、許していけない癖を許してる時点で、間違ってます。

道を正す為に毅然とした態度で対応する事が、友人とそこに繋がる人達の為になりますしご自身の為にもなります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/20 17:07:02
  • 回答日時:2012/1/20 10:03:16

human5172さん

☆補足拝読しました☆

20年以上の友人が絡んでいると難しいですね。
付き合いの浅い相手なら
事実を通告してもしなくても
不愉快ということで(上手く表現できなくてすみません)
ただもっと割り切れるとは思います。

一万円が戻ってきたのだけど
もう付き合いは出来ないなど…

友人の家庭のことは
介入できませんが良い状態ではないですね。


-------------------------


質問を読ませて戴いた限り
「お友達」も奥様のことを御存じなのでしょうね。

奥様が自白しなくても
行動で分かったということも含めて…

また質問者様は

Ⅰ友達が謝罪してきたら
これまで通り付き合う


Ⅱ友達本人はともかく
奥さんがきちんと謝罪してから決める


Ⅲこのまま連絡がないのなら
友人関係の継続も考える


Ⅳその他…


大雑把に四通りに分けたのですが

ex:
Ⅰなら友達の細かい謝り方

Ⅱなら奥さんが本当に盗みを止めるのかどうか

Ⅲだったら
細かい場合について色々あるでしょう。
連絡の無い期間とか…


時間が経った方が冷静な
判断がしやすいとは思うのですが…



また余計なお世話かもしれませんが
友人関係を壊す一番の理由は「お金」です。

これは借金関係がよく問題にされますけど
盗まれた場合も重要度は一緒(比べるのは無理?)と
考えて差し支えないのでは…

================


<万引き癖…>

酷ですがこれは人によっては
「不治の病」となる場合があるのです。


▼身の回りの実例ですが良かったら参考にして下さい。
=================


小学生の頃(低学年)までに
万引きがバレて特に親から虐待かと思われる位
厳しく(ただし愛情から)矯正された場合は
再犯が少ないです。

しかし高学年~中学生になると
「またこの子ね」というように
常習犯になりがちですね。


①私の地元など高校そのものが少ないので
入試に即影響が出ますよ。

1.推薦対象から外されるだけならまだマシ

2.店が教育委員会とか直接
高校の教員たちに実名で投書する

投書した方の店と責任者の署名付きで…

3.大体の高校は万引きが露見した時点で
無期停学なら「甘い」と言われる

でも「そういう癖」は直る人ほとんどいません。



②個人的に学生時代~現在
スーパーでバイトしていますが

1.万引きの常習犯は図太い

2.捕まっても白を切る

3.警察に突き出しても
全くと云う位反省しない

4.出入り禁止にしたら逆切れして
店員に食って掛かる位
朝飯前でチェーン店なら本部の苦情受付まで
文句を言う(電話&投書)

5.中には子供が捕まっても
親が逆切れすることも結構ある



③弟が小学生の頃
遊びに来たクラスメイトが枕元に
置いてあった弟本人の貯金箱から
かなりのお金を抜き取ったことが有りますけど

1.家族で意見が分かれた

2.最終的に証拠が無いという建前で
何も言わないことにした

3.その子は自分の記憶では
ウチに遊びには来なくなった

4.数年後「その子」は万引きか何かで
警察のお世話になった


もしかしたら(2)は「その子」の為には
ならなかったかもしれません。
だけど厳しく叱って性根を叩き直さない限り
無理でしょうしウチの親が(2)を決めたのも
「そういう子はいずれ捕まる」という
ある意味見捨てたのです。




失礼で傲慢でしょうが①~③で癖に
なった人は余程のことが無いと改心出来ないと…

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/20 14:49:13
  • 回答日時:2012/1/20 10:00:30

tabineko123さん

時間も積極的には解決してくれないと思いますが、今は待つのがいいと思います。
もし今度また出かけるときは財布は離さない。
今回の事は教訓として、友人さんからは
連絡があるまで待つか、何事もなかったように
ふつうにこっちから連絡するかですね。
友人の奥さんはそういう人とわかって結婚されているので、
悪く言ってもしかたないですしね・・・

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する