ここから本文です

解決済みのQ&A

絶賛と称賛の違い

yuhandmeさん

絶賛と称賛の違い

以上、同文。

補足
使うシチュエーションとか使い分けには、どう区分すればいいでしょうか。
例文等、添えていただけると助かります。
  • 質問日時:
    2012/1/20 12:00:36
  • 解決日時:
    2012/1/28 06:57:55
  • 閲覧数:
    617
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sleepingisthebestさん

絶賛は、「この上なく誉めること」
称賛は、「誉めたたえること」

なので、絶賛の方が誉める「度合い」強いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tanuubaさん

絶賛:このうえなく褒め称えること。最大級の賛美
「絶賛を博する」

称賛:褒め称えること。ほめそやすこと
「称賛の的」

称賛よりも、更に褒め称えることが絶賛ですね。

nebbia_18さん

「絶賛」=対象の評価


「称賛」=評価に対する行為。


【補足に対して】

人々はイチローの華麗なプレーに絶賛し、世界の一流プレーヤーと称賛する

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/20 17:03:38
  • 回答日時:2012/1/20 12:27:37