ここから本文です

現在高校2年生の女子です。舞台に関係する仕事に就くには?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sara7nanaさん

2012/1/2318:38:34

現在高校2年生の女子です。舞台に関係する仕事に就くには?

私は5歳のころからクラシックバレエを習っていて、
バレエや、とくにミュージカルを見に行くのが趣味です。
なので将来はミュージカルダンサーになりたいと思っていますが、
もしダンサーになれたとしても長く踊り続けられるわけではないし、
ダンサーを辞めたあと、ダンスの教師になれるかどうかも
正直まだ自信がありません・・・。

なので、舞台に関係する仕事
(照明などのスタッフではなく、広告や、関係雑誌の編集、東宝などの会社)
に就職できる道も確保しておきたいと思っています。

就職のことがまだよく分からないので、採用基準がよくわかりません。
舞台関係の仕事が良いので、大学に進学するなら芸術系がよいですか?

もし、学歴があまり関係ないようだったら、専門学校に行きたいと思ってもいます。
4年間通うことなので、ダンスの実技もしっかり身につけたいからです。
大学で、舞台関係の就職に必要な知識も身につけられて、
実技もしっかりしているところがあればベストなのですが・・・。
やっぱりダンスの専門学校では実技が中心で、就職は難しいような気がします。

習い事でダンススクールに通いながら大学に行くことも考えていますが、
その場合、大学はどこに行くべきですか?

良い大学、専門学校も教えていただけるとうれしいです。

この質問は、20代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
430
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yayama9729さん

2012/1/2504:09:09

まず、「どこの会社に就職したいか」よりも「そこでどんな仕事をしたいか」を決めないと、どんな勉強が必要かがはっきりしませんよ。

例えば演劇関係の会社に就職するにしても、宣伝の仕事が希望なのか、経理の仕事が希望なのか、企画制作が希望なのか、といったことによって必要とされる学歴や専門知識はまったく違ってきます。

それを知るには、最初に求人情報を見ることです。

インターネットが使えるのでしたら、今は検索すれば演劇雑誌やプロモーターなどのウェブサイトがいくらでも見られますよね。それらのサイトの「採用情報」というページを見ると、今それらの会社がどのような職種を募集していて、応募するにはどのような資格が必要かが書いてあります。

そういった募集情報を沢山見てみて、その中から自分が目指したいと思えるものをまず絞ったほうがよいと思います。そしてその職種の応募条件を満たせるように進路を設計するのがよいでしょう。

質問した人からのコメント

2012/1/25 17:55:13

ありがとうございます!
そういう探し方があったのだと気付かされました。
まずは進路から考えてみることにします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

show_wunさん

2012/1/2411:52:57

sara7nanaサマ

広告なども視野に・・・でしたら
出版関係も含め、4年大学卒じゃないと無理です

専門分野はなんでも構いません
就職できても希望のところにいけるとは限りません
むしろ、そこに配属されたので
必死に勉強した、なんてこともあります

芸術といってもその分野だけでは
商業的に成り立ちませんから
経済的な知識も必要とされます
採算度外視じゃやっていけません

大学時代に出版系のバイトがあったら
ぜひやってみてください

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

offmamaさん

2012/1/2321:22:01

最近の4年制大学の芸術部(ダンス・演技など)のあるところでは、
実技以外にプロデュース関係のことを学ぶ学科もあるようです。

例:大阪芸大・芸術計画学科など

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する