ここから本文です

腎不全で体全体がかゆくてしかたがないのですが、かゆくならないいい方法はないで...

kyttyaandpooroundさん

2012/1/2410:12:47

腎不全で体全体がかゆくてしかたがないのですが、かゆくならないいい方法はないでしょうか?

閲覧数:
5,270
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/2414:45:37

参考までに・・・・・・↓

透析患者のかゆみの原因は明らかになっていませんが、かゆみの原因は単一ではないと考えられています。 以下のような原因が考えられます。
(1)皮膚の乾燥
(2)尿毒素の蓄積(透析量の不足)(尿毒症物質による皮膚掻痒症に対して、しばしば「体の内側からチクチク刺すようなかゆみ」と表現されることがある)
(3)Ca代謝異常による皮膚へのCa沈着(皮膚組織のCa、リン、Mg、Zn(亜鉛)などの含有量)
(4)副甲状腺機能亢進症(PTHの値)、Ca、リンの値
(5)薬物の副作用、使用薬剤(内服薬など)のアレルギー
(6)ヒスタミンの増加や、透析に関するアレルギー(透析膜、血液回路、穿刺針などの異物反応、絆創膏)
(7)汗腺のはたらきがおとろえ、汗が出ない
(8)その他の疾患(皮膚炎、肝炎など)
(9)透析中の補体活性化、サイトカイン産生 などなどが言われております。

☆どうしたらいいのだろう?対策と治療
(1)十分な透析を行う (対処として一番基本になります。血流量を上げる、透析時間を長くする、ダイアライザーの膜面積を大きくする、HDFなどを検討し、透析不足を改善する)
(2)皮膚の乾燥や、刺激を避けるため、保湿作用のある外用薬を塗布する。
(下記に薬剤名・商品名を数例載せました)
(3)血清カルシウム、リンの値が高くないか、副甲状腺ホルモン(PTH)の値が高くないか。
リン=3.5~6.5mg/dl 、補正Ca=8.4~10.0mg/dl 、i-PTH =60~180pg/ml 、
カルシウム・リンの積値=55mg2/dl2以下の適正範囲になっているか。
炭酸カルシウム(カルタン・タンカル)は1日3g以下の服用となっているか。
炭酸カルシウム3g中には、Caが1200mg 含有しています。
リンゴ酢カルシウム3g中には、Caが750mg 含有しています。
このCaはリンと完全に結合できませんので、カルシウム過多となり、高カルシウムの原因になります。

ただし、血液中のカルシウムは半分が蛋白と結合しているので、アルブミン値を用いて補正します。アルブミンが4.0g/dl未満の時 補正Ca=測定Ca+(4 - 血清アルブミン) となります。 アルブミンが低いと、実はカルシウムが高いということもありますので、補正してみてください。

カルシウムやPTHの値が高いと、痒み以外にも、イライラ感や、レストレス・レッグ・症候群などの症状も出ることがあります。

(4)痒いからといって入浴時に“こすり過ぎない”。 角質が傷つき、悪循環になります。
石鹸を使いすぎない。
(5)特に、透析中に痒みの出る場合は、除水による皮膚の乾燥が多いので、透析前に保湿剤を塗布したり、ドライウエイトが低すぎないかの検討。
透析液の温度を下げてみる。また、針や回路を固定するテープや、絆創膏が痒い場合は、変更してみる。
(6)抗アレルギー剤または抗ヒスタミン剤の内服薬を服用する。
(7)衣類にも注意します。羊毛、化学繊維は刺激が強いので直接皮膚にふれないようにします。肌着は木綿を選びます。

※最近では「レミッチ」という良い薬が出ています。

レミッチ
(ナルフラフィン塩酸塩)

レミッチ(鳥居薬品,主成分ナルフラフィン塩酸塩,薬価 2.5μカプセル = 1745.1円)は,人工透析を受けている患者さんに起こるかゆみを治療するための薬です。

人工透析を受けている患者さんには,かゆみを訴える方が多いことが知られています。このかゆみは通常のかゆみ止め(抗ヒスタミン薬など)では収まることがないとされています。レミッチは,このようなかゆみに対して治療効果をもつ初めての薬です。

レミッチは,神経細胞の表面にあるタンパク質,オピオイドκ受容体を活性化する働きを持っています。レミッチがオピオイドκ受容体に結合し,これを活性化すると,神経細胞の活動は低下します。レミッチは,かゆみという感覚を伝える神経細胞の働きを低下させることで,かゆみを抑えるのではないかと考えられています。

レミッチは神経細胞の働きを低下させることから,眠気が生じたり,頭がふらっととしたり(めまい)する副作用が報告されています。レミッチは一日一回の服用で十分効果を示すことから,副作用の影響を防ぐために,レミッチは夕食前もしくは寝る前に服用することが薦められています。透析患者さんのかゆみがいちばんつらいのは「夜寝ているときにかゆみのために寝られない」という場合であることから,寝る前に服用するというのはもっともよいタイミングだと考えられます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する