ここから本文です

雇用保険に入るにはどうしたらよいですか? アルバイターでも入れるものなんです...

nokonoko_midoriさん

2006/4/2407:23:00

雇用保険に入るにはどうしたらよいですか?
アルバイターでも入れるものなんですか?
ちなみに掛け金は月いくらぐらいですか?

閲覧数:
1,757
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/4/2410:15:56

週20~30時間まで・月11日以上の勤務条件で、「短時間労働被保険者」となる。
週30時間以上・月14会場の勤務条件で、「一般被保険者」となる。

短時間は、1年以上掛けていないと失業手当給付資格が得られません。一般は、半年以上で得られる。

アルバイトでも、「学生でない」のであれば可能ですが、会社が「雇用保険適用」になっていないとダメ。
掛け金は、月の所得によって異なりますが、10万で千円くらい?
あまり高額ではないので、時給1時間より少し前後する程度です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jinjikanribuさん

2006/4/2412:42:48

概ね↑上記回答でいいでしょう。「金額」や「掛金」とは申しません「保険料」といいます。また、その保険料は「所得」によって決められるものではありません。一般事業における「雇用保険料」は、総支給額の事業主負担率が1.15%。被保険者負担率は、0.8%と定められております。

asitanoasahiさん

2006/4/2410:00:47

アルバイターでも入れますが、個人では入れません。勤務している会社が、雇用保険に加入していることが要件になります。
入るには、週の勤務時間が20時間以上必要です。掛け金は、給与によって違います。
会社の人事担当の方と雇用保険に入りたい旨、よくお話されて、説明を聞いてください。

mirmomoさん

2006/4/2407:29:28

週の所定労働時間が20時間以上の方です
金額は給与金額から算出されます
事業主がその旨をお話ししますが
話が無いときは聞いて下さい