ここから本文です

解決済みのQ&A

学級閉鎖は何人からですか?

arashi_ballet_baskさん

学級閉鎖は何人からですか?

私のクラスは44人で、一人不登校がいるクラスです。
今日、11人欠席で1人早退でした。

インフルエンザの人も数人(今メールで聞いて分かっているのが、3人)います。

先生が、まだ平気とおっしゃっていましたが、とても気になります。

分かる方、いらっしゃいませんか?

補足
4人、インフルエンザは確定しました。
6人、分からない人もいるんですが・・・

インフルエンザ感染者だと、欠席人数が少ない場合でも、学級閉鎖になる可能性はあるのでしょうか。
  • 質問日時:
    2012/1/27 22:59:26
  • 解決日時:
    2012/1/30 12:59:17
  • 閲覧数:
    693
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

making_a_mistakeさん

現職養護教諭です。

こちらを参考までに。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1279561157

10人以上欠席がいたら、私だったら早めに閉じたいですね。

質問した人からのお礼

  • 降参養護教諭の方に回答していただき、とても参考になりました。ありがとうございます。
    今日から1週間、学級閉鎖になりました。
    学級閉鎖になったのは、2クラスだけで、中1のみなので、とても不思議です。。。

    本当に、ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/1/30 12:59:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nayandelltarllさん

学級の人数の1/3が欠席した場合学級閉鎖になるって担任の先生が言ってました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/28 10:00:46

bikkuri_nyankoさん

特に明確な基準はなく、都道府県教委によってまちまちのようです。
基準を定めていないところもあり、実際には校長もしくは教委と協議しながら都度判断ということになるのではないでしょうか。

ご参考までに、ちょっと古いデータですが、文部科学省の関連記事のURLを貼っておきます。
http://www.mext.go.jp/a_menu/influtaisaku/syousai/1284304.htm
上記記事の時点(H21.8)では、32都道府県で基準は定められてないとの報告です。

skyemukeyさん

休学児童が2割になった段階で校長が学校医などの医療関係者に相談し、検討する

と過去の知恵袋にありました。
聞く前に一度検索するのも大事だと思います。