解決済みの質問
ここ1~2年中に家を新築する予定です。 依頼する工務店はほぼ決まっているものの...
ここ1~2年中に家を新築する予定です。
依頼する工務店はほぼ決まっているものの、
こちらがド素人なだけに何にこだわればいいのかわからず、
それ故にそこの工務店にお任せしていいのかも決断しかねていました。
新築&改築経験のある方々に「ここにはこだわって!」的な
ご意見をいただけると助かります。
ちなみに…
☆家族構成は大人2人
☆うち1人が家でやる仕事のため、1部屋は仕事部屋として必要
☆平屋にしようかと思っていたが、平屋の方が2階建てより割高とか!?
あと、1級建築士と2級建築士にはどのような違い(差)があるのかも
教えていただけると助かります。
依頼予定の工務店の建築士さんは2級のようなのですが、
モデルルームを見せていただいただけではよくわかりません。
現在かなり古い家に住んでいますので、正直どのモデルルームも
明るく澄んだ感じがして素敵に見えてしまうのです(^_^;)
いろいろお知恵を拝借させてください!
よろしくお願いいたします。
-
- 質問日時:
- 2012/1/28 21:23:49
-
- 解決日時:
- 2012/2/4 11:14:10
-
- 回答数:
- 7
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 50枚
-
- 閲覧数:
- 98
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
1級と2級の違いですが車で言うところの普通と大型の違いみたいな感じでしょうかね。
1級だと日本における建築物全てを取り扱えます。(小さな倉庫から住宅、ビルとかドームまで)
2級だと一般的な住宅が取り扱えます。
詳しくは面積や主要構造などで決まってきますが、イメージ的にはこんな感じです。
一般住宅の設計では資格だけではどちらがいいということはありません。資格の1級か2級かよりもいかに住宅業界(住宅設計)に携わってきたかで判断された方がいいです。
(学歴だけでロクに現場を知らないままでも1級取れる人もいるので。)
さて、こだわりの部分ですが全てに・・・と言いたいところではありますが、一度現状の住まいやご実家などを思い返して不便と思うところや便利だった良かったといった部分を思い返してみると良いかもしれません。
人によってこだわるところは全く違うのでここだけはみたいなところはあまりないです。
風水に拘る人もいますし、収納に拘る人もいます。
あれこれこだわり過ぎてゴテゴテしてしまうことも多々あります。
このあたりは人の感覚にもよるのでどれが正解ってはなくてやはりお施主様がいいと思えるのが正解だと思います。
平屋と2階建てですが、単純な話二つの平屋を上下に重ねようとすると上になる平屋の基礎と下になる平屋の屋根が当たりますよね?
実際の2階建てはここが全てカットされてくっつく感じですのでその分割安となる。と考えて頂ければ分かりやすいかとw
平屋と2階建てにもそれぞれメリットデメリットありますのでそのあたりもいろいろ検索すれば出てきますので時間あるときにいろいろ見てみるといいと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2012/1/30 11:33:56
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(6件中1〜6件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
もう土地はお決まりなのですか?
土地が決まっていたら、日当たりのよい場所に、リビングなど、明るくしたい部屋を持ってきて、
洗濯物が乾きやすいように、日当たりがよい所にベランダを持ってきて…など、ある程度の間取りが考えやすいですが、
土地が決まってなければ、先に色々考えていても、希望通りにいきにくいかもしれませんね。
あとは、デザインや、開放感がよいからと、
吹き抜け広々リビングに、リビング階段など、取り入れてしまうと、ちゃんと対策をとらないと、夏暑く、冬は極寒…という事にもなりかねませんので、
デザインだけでなく、
いわゆる『高気密高断熱』というのにこだわるのもよいですね。
何より、住み心地は大事ですから…(;^_^A
こだわりたい人にとっては、家は、こだわり所がほんとに多いです。家を建てる工法から、キッチン、バス、フローリング、壁紙……。
うちは建売だったので、立地、土地の地盤、日当たりにはこだわりましたが、
注文住宅は建てるのが本当に大変だと思います。
その分、楽しみも充実感も味わえると思いますので、
頑張ってよいお家を建てて下さいね。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2012/1/29 10:04:52
1級建築士と2級建築士の違いから。
簡単に説明すると、木造の設計・監理ができるのが、2級
それ以外に大きな建物(スカイツリーとか)は1級でないとできません。
卒業学歴によるんですが、1級をいきなりとってしまう人が多いので、
意外と1級の人は、2級の勉強をしていない人が多いです。
かえって木造は2級の人のほうがいいです。
こだわりは、設計士にたたき台の間取りを作ってもらい、自分たちの使いやすいように
変更していきましょう。
出来上がってくると意外に不便さを感じることもありますので、
ここはしっかりと打ち合わせを繰り返しましょう。
あとはお任せでもいいかも。。
- 違反報告
- 回答日時:2012/1/29 00:08:54
1級と2級は、設計できる建物の大きさが違うみたいです。1級なら、住宅はもちろん、劇場やビルも設計できるんです。2は住宅くらいのサイズまでなら設計できます。
収納はきちんと考えた方がいいです。室外収納、リビング収納、食品庫、脱衣場にも。あとウォークインクローゼットと納戸、屋根裏もあります。
あと、痛みにくく、掃除しやすい材質を選んだり。
家事導線を考慮。
私はキッチンを真ん中にしました。キッチンでさみしい思いをしたくないので(笑)
断熱について勉強しました。冬温かく、夏は涼しくを目指しました
光と風が沢山入るか、考慮しました。
来客が来た場合の想定もしました。和室やトイレの場所も影響します。
屋内物干し場をつくりました。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2012/1/28 23:32:31
平屋は割高です。基礎も屋根も倍です。ただ住みやすいです。うちは平屋の45坪です。とりあえず設計士に希望を伝えてそれを反映してもらってここが嫌だとかやっぱりこうしてほしいと伝えて図面を作ってもらうといいですよ。やっぱり大枠を決めないと進みませんよ。良い家が建つといいですね。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2012/1/28 22:03:13
私も素人なんですが、木造は2級建築士で良いそうですよ。
設計は必ず資格が必要なわけではないようです。素人の旦那さんが設計してそのまま建てたお宅が(友人宅)ここのドアを閉めないとこちらが開かないなんて部分が多々ある家にお邪魔しました。まぁ愛着は人一倍のようですが。
こだわりは家事動線ですかね?あまり無駄な動きがないようだと家事が楽しいです♪
あと、フローリングもピンキリなのでサンプルを触らせてもらったり、ショールームに行ってみたりしてみてください。違いに驚きますよ。
- 違反報告
- 回答日時:2012/1/28 21:46:56
建築中の現場を見たほうがいいと思います。
丁寧な仕事をしているのか素人目にもわかりますよ。
完成してしまえば、設備やクロス等でいくらでも綺麗にできます。
重要なのは目に見えないところを丁寧にしているかだと思います。
自分はリビング、ダイニングにこだわりました。
家族で過ごせるスペース、ダイニングにはカウンターをつけて
妻が料理しているときに子供が勉強できるように・・・
リビングで遊んでいる姿をカウンターやキッチンから見えるように・・
生活する姿を想像すると何をどうしたいのかが浮かんできますよ。
それを箇条書きにしておいて工務店に希望を出せば
図面を書いてもらえますよ。
平屋のほうが基礎や屋根の分、割高になるみたいです。
コストも含めて相談すればいいと思いますよ。
- 違反報告
- 回答日時:2012/1/28 21:40:15



質問した人からのコメント
皆さんにBAを…という気持ちなのですが、「一度現状の住まいや実家を思い返して~」という提案になるほど!確かに!と納得しましたので、
n1umlk22scrlk2153さんをBAに選ばせていただきました。