ここから本文です

ジャパニーズスマイルは海外で気味悪く思われているそうですが、 タイ人やインド...

big_cat_associationさん

2012/1/2823:20:39

ジャパニーズスマイルは海外で気味悪く思われているそうですが、
タイ人やインドネシア人の笑顔については
どのように受け止められているのでしょうか。

閲覧数:
1,213
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

damiyanaikeさん

2012/1/3012:21:20

タイやインドネシアでは、子供のころから他人に対する礼儀をしつける中で、スマイルがその要素のひとつとして訓練されています。つまり「おもてなしスマイル」というやつです。

これは他人との社交生活の中で、人間関係を心地よく保つ働きをしています。礼儀正しい人間は顔に微笑みを絶やさないということは、やっている本人にしてみれば義務感から発しているひとつの習慣でしかないのですが、それが身についているから、外国人が見ても気持ち良いわけです。

裏を返せば、本心でどう思っているのかわからないけれど、ともかくスマイルという「自分のいい顔」を相手に見せているということであり、人間の表情と本心の関わりを求めるひとにとってはいやらしいふるまいですね。

人間はだれしも、「他人によく思われたい」「他人に対していい顔をしたい」という願望を持っていますから、顔の表情というそのポイントを子供のころからしつけられていくという社会は人間に対する洞察の深い社会だろうと思います。ただし旧来からの日本文化では、そのような作為的で外見を飾る行為は不誠実という見方が一般的でしたね。

ジャパニーズスマイルは、その「他人へのいい顔」と「表情と本心の関わり(つまり純朴で飾らないありのままの姿を磨き上げていくのが人間の正しい姿という価値観)」の相克のはざまでどっちつかずになっているから、不自然さがありありと出てしまって外国人の目に薄気味悪い印象を与えているのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/1/31 17:23:07

降参 すばらしい回答をありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uehyou33さん

2012/1/2922:49:05

はて?
台湾とか中国では、あまり笑顔を作らないと聞いたことがありますし、
一部、インターナショナルなサービスするところ以外、笑顔はあまり無かった気もします。

西洋人・東南アジア人など笑顔で話してきますし


文化の違いですよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kelnek408さん

2012/1/2901:44:36

現代の日本人は、無愛想、周りのことなど気にしない人がほとんど、ジャパネーズスマイルなんて遠い昔の話。
微笑みの国タイ、ここも近代化で微笑みの消えた国です。
インドネシアは知りません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/2900:13:49

女性ならば気味悪くは思われません。逆にニコニコと話す日本人女子はもてる気がします。

ただ、その2カ国の方に限らず、外国の方と食事をした際 必ずといっていいほど言われるのが
「日本の男性スタッフはゲイみたいで気持ちが悪い」と顔をしかめます。
丁寧に話す店員さんたちは、わりと高い声を出し腰が低いので、まるでナヨナヨしたゲイに見えるそうです(笑)

すべての国を知っているわけではもちろんないですが、たしかに他の国の店員さんは けっこうぶっきらぼうですよね。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する