ここから本文です

ジャパニーズスマイルは海外で気味悪く思われているそうですが、 タイ人やインド...

big_cat_associationさん

2012/1/2823:20:39

ジャパニーズスマイルは海外で気味悪く思われているそうですが、
タイ人やインドネシア人の笑顔については
どのように受け止められているのでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

damiyanaikeさん

2012/1/3012:21:20

タイやインドネシアでは、子供のころから他人に対する礼儀をしつける中で、スマイルがその要素のひとつとして訓練されています。つまり「おもてなしスマイル」というやつです。

これは他人との社交生活の中で、人間関係を心地よく保つ働きをしています。礼儀正しい人間は顔に微笑みを絶やさないということは、やっている本人にしてみれば義務感から発しているひとつの習慣でしかないのですが、それが身についているから、外国人が見ても気持ち良いわけです。

裏を返せば、本心でどう思っているのかわからないけれど、ともかくスマイルという「自分のいい顔」を相手に見せているということであり、人間の表情と本心の関わりを求めるひとにとってはいやらしいふるまいですね。

人間はだれしも、「他人によく思われたい」「他人に対していい顔をしたい」という願望を持っていますから、顔の表情というそのポイントを子供のころからしつけられていくという社会は人間に対する洞察の深い社会だろうと思います。ただし旧来からの日本文化では、そのような作為的で外見を飾る行為は不誠実という見方が一般的でしたね。

ジャパニーズスマイルは、その「他人へのいい顔」と「表情と本心の関わり(つまり純朴で飾らないありのままの姿を磨き上げていくのが人間の正しい姿という価値観)」の相克のはざまでどっちつかずになっているから、不自然さがありありと出てしまって外国人の目に薄気味悪い印象を与えているのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/1/31 17:23:07

降参 すばらしい回答をありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル