ここから本文です

「とある」の「と」とは何を指すのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

i_hermit_xさん

2012/2/117:18:44

「とある」の「と」とは何を指すのでしょうか?

ふと、疑問に思ったのですが、「とある人が」とか「とある場所で」のように不特定の場所をさす「とある」の「と」って何なんでしょうか?
「ある」は存在するの「ある」で、「○○○とある」の○○○が省略された形だと思うのですが、そもそもそれが間違っているのでしょうか?もし、間違いでなければ○○○は何なのか教えてください。

閲覧数:
94
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2012/2/118:38:38

「と見こう見」「とまれかくまれ」「ともかくも」「とにもかくにも」「とかく」「とやかく」などの「と」と同じで、“そのように”、“そんなふうに”に当たる副詞ではないでしょうか。
「かく(こう)」とセットで使われることが多いのですが、「ともすれば」の「と」も同じものと考えられます。
「とはいえ」「とはいうものの」のような、前の言葉を省いた格助詞の「と」とは違う、というのが現時点での私の見解です。
断定するものではありません。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A8&dtype=0&dname=...

質問した人からのコメント

2012/2/7 15:11:13

fontomanieさん、変な質問にご回答くださりありがとうございます。
最近、日本語教師の勉強を始めたところ、日頃あまり意識せずに使っている言葉に色々と疑問を感じるようになりました。
また、変な質問をするかもしれませんが、よろしくお願い致します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する