ここから本文です

鱈・タラは刺身にはできないのでしょうか?卵巣やら白子やらまで食べるのに生の刺...

ich_lerne_deutsch28さん

2012/2/222:29:26

鱈・タラは刺身にはできないのでしょうか?卵巣やら白子やらまで食べるのに生の刺身はNGなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/304:47:25

魚は細菌などの微生物による腐敗が起こる前から、自己消化によって鮮度は低下していきます。自己消化とは魚自身の酵素によってたんぱく質などの物質が分解していくこと。自己消化が進んでいくと、最終的にはうまみ成分も分解してしまい、今度は腐敗も始まります。

鱈は自己消化のきわめて早い魚なので、時間の経過とともに含有するアミノ酸が分解し 、アンモニアを生ずる「タラ臭」という特有の臭いを発します。 とくに鮮度が悪い鱈だと 強いアンモニア臭が顕著に現れます。

そのため、刺身で食べられるような新鮮な鱈は漁港近くの限られた店舗でしか入手できないため、一般に鱈は刺身では食べられない魚と思われているのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル