ここから本文です

腹筋がつるってありえますか?最近運動不足で、新年思い立って腹筋をすることにし...

質問者

kono3kana3さん

2012/2/410:52:02

腹筋がつるってありえますか?最近運動不足で、新年思い立って腹筋をすることにしました。大学生の頃はテニスやマラソンで毎日体を動かしていたのでそんなに運動神経が悪いというわけでもないと思います。

卒業して仕事をして運動する機会が減り、33歳になった今では年に2~3回のテニスと、会社までの自転車通勤だけが運動らしいものです。。。下腹を引っ込めたくてはじめたのですが、お風呂でやったらつってしまって助けも呼べずひたすら治るまで我慢・・・部屋で少しずつやっていくつもりですが、つるのが怖いです。つると痛いのは下腹じゃなくて胃の辺りだし、ねじれた感じがするし、もしつってもどうマッサージしていいかわからず・・・つった後の違和感は2~3日したら治るのですが、こんなところをつったというのは周りにも聞いたことがなくて。たぶん大丈夫だとは思うのですが、何かお腹に変な病気でもあったら怖いと思って質問してみました。もし何かご存知の方や、私もつったことあるよ!という方、おられたら意見聞かせてください~

閲覧数:
10,902
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toshi21369さん

2012/2/412:45:41

私も一度だけ有ります。
本来は滅多につったりする筋肉では無いと思うのですが・・・

ミネラル不足になるとつりやすくなると聞いたこと有ります。
甘いもの取り過ぎでも良くない感覚が有ります。

後、一度腹筋のストレッチしてみては?
うつぶせの状態から下半身はそのままで腕だけ立てて腹筋を伸ばします。
すごく伸ばすのは難しいですが、やらないよりはましという感じですが。

質問した人からのコメント

2012/2/5 17:38:33

ありがとうございます。ストレッチやってみます。歳をとるって悲しいものですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tarokanarinさん

2012/2/411:05:37

腹筋つります。
背筋もつります。
おしりの筋肉はつりそうになったので、あわててやめました。
つってしまった時、とりあえず痛いところを軽くマッサージして、湿布を貼りました。
最初は痛くて、痛み止めを飲むことも考えたぐらいです。
昔、筋トレが大好きでさんざんやっていたのに、
20年以上ぶりにやったら酷い目にあいました。
体の衰えは、悲しい限りです。
40歳代女性