ここから本文です

ギタリストで楽譜が全く読めない人っているようですが、 ギターを本当に弾ける人...

uhytgbinenlさん

2006/5/117:05:44

ギタリストで楽譜が全く読めない人っているようですが、
ギターを本当に弾ける人にとっては楽譜なんて関係ないものなんでしょうか?

閲覧数:
5,135
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2006/5/504:41:00

関係ないです。
私は初見で大抵の曲が弾けるので読めない苦労は完全には想像つきませんが、音符が読めるという事は勉強し易いという点で有利なだけだと思います。

元々日本に伝わる伝統的な音楽は楽譜の無い物でした。
だから昔は目の見えない方が仕事にされる事も多かったのです。
それでちゃんと勉強しています。
ジャズも楽譜は関係ないし。

ただクラシックピアノは楽譜が無いと辛いかな。
全ての曲を体(頭・手・耳)で覚えるには限界が出易いですから。
その点アレンジしたり、旋律の少ないタイプの音楽ほどなんとかなる可能性は高くなると思います。

↑>いますよ。使えない音大卒。
元お勤めの楽器店で余程恵まれない人材に囲まれ苦労されたのですね。
でも「好き」以外の理由でわざわざ楽器店に就職する理由なんて限られますから高望みしても仕方ないです。
使える人は何事に対してもそこらへんの一般大卒より優秀。
ただそういう人は楽器店自体に就職しません(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stingray337さん

2006/5/222:47:53

全く関係ありませんね。「読める」と「弾ける」は違う次元の話なんですよ。
でも、書き留めておけると便利です。つまり、必要がなければ、それで良いんです。いますよ。使えない音大卒業生(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2006/5/422:37:01

楽譜読めなくてもギター弾けるってヒトが後を絶たないのには理由があります。
結局、楽譜読めないヒトは自分が正しく弾けているかどうかさえ理解できていない。
ただそれだけです。

私に言わせれば、詭弁を並べるヒマがあるなら普通に楽譜勉強すればいいのになぁ。
と切に思います。

少なくとも楽譜の基礎知識がない人間とは
音楽においてコミュニケーションがとれない。
そこ付点8分休符だよ!!って言って相手が沈黙したら、
それ以上の進化は望めない。

クォータートーンは『Q.C.』で表記できる。
これは音階というよりも、音の不安定さを出すことが重要視される。
また、雅楽はそもそもリズムを合わせるという概念そのものが無いため、
この場合、引き合いに出すのは間違いだ。

いずれにしても、質問者にとって最善のアドバイスをするなら、
楽譜は覚えて損はない、ということじゃないの?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lp54oxbloodさん

2006/5/209:25:15

楽譜というのは音楽家にとっては言語であり、設計図のようなものなんだと思います。
だから、きちっとした演奏をするためにはあったほうがいいのでしょう。

ただ、ROCKやJAZZでは楽譜通りに弾かないというのもありなわけで、そこが、インプロヴィゼーションのいいところというか、演奏家の力量が出るところというか...。

個人的には楽譜通りに弾いてもつまらない音楽になってしまう気がします。
私は、楽譜が読めないので負け惜しみかなぁ(一応読めるけど、初見では弾けません)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

team_hogeさん

編集あり2006/5/213:06:27

「本当に」弾ける人にとっては、演奏面に限定すれば関係ないでしょうね。しかし、私のような凡人にとっては、自分が今から演ろうとしていることを整理する意味でも楽譜は重宝します。

余談:
職場の軽音楽部に「センス・技術どちらも無いにもかかわらず、子供の時からピアノを習っていたために楽譜だけは読める」というキーボディストがいます。しかもキーボディストなのにMIDIの設定も出来ません。そのくせ、知ったかぶりしてピントのずれた文句を言ってきます。あまりにも腹に据えかねたので、一度音楽理論的に説明してギャフンと言わせてやりました。彼は、私をメタル君だと舐めてかかっていたようでしたが、以降は少しおとなしくなりました。
まぁこんな利用法もあるということで…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

brymmi9475さん

編集あり2006/5/119:04:47

人間の右脳と左脳の違いなんでしょうね。
楽譜を見ながら弾く(譜面どうり弾く経験を積んでる)のは、左脳を使って、譜面を見ずアドリブなどでそつなくまとめる(直感にたよる)のが右脳、て言う事でしょうかね。

中には、楽譜を見ただけで楽曲を直感的に理解できると言うツワモノもいますが・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する