ここから本文です

ギタリストで楽譜が全く読めない人っているようですが、 ギターを本当に弾ける人...

uhytgbinenlさん

2006/5/117:05:44

ギタリストで楽譜が全く読めない人っているようですが、
ギターを本当に弾ける人にとっては楽譜なんて関係ないものなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2006/5/504:41:00

関係ないです。
私は初見で大抵の曲が弾けるので読めない苦労は完全には想像つきませんが、音符が読めるという事は勉強し易いという点で有利なだけだと思います。

元々日本に伝わる伝統的な音楽は楽譜の無い物でした。
だから昔は目の見えない方が仕事にされる事も多かったのです。
それでちゃんと勉強しています。
ジャズも楽譜は関係ないし。

ただクラシックピアノは楽譜が無いと辛いかな。
全ての曲を体(頭・手・耳)で覚えるには限界が出易いですから。
その点アレンジしたり、旋律の少ないタイプの音楽ほどなんとかなる可能性は高くなると思います。

↑>いますよ。使えない音大卒。
元お勤めの楽器店で余程恵まれない人材に囲まれ苦労されたのですね。
でも「好き」以外の理由でわざわざ楽器店に就職する理由なんて限られますから高望みしても仕方ないです。
使える人は何事に対してもそこらへんの一般大卒より優秀。
ただそういう人は楽器店自体に就職しません(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル