ここから本文です

解決済みのQ&A

UMA←の読み方は「ウーマ」ですか?「ウマ」ですか?

ryuuseigun105さん

UMA←の読み方は「ウーマ」ですか?「ウマ」ですか?

  • 質問日時:
    2012/2/4 18:40:51
  • 解決日時:
    2012/2/6 15:56:37
  • 閲覧数:
    935
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

garurudayoneさん

UMA(ユーマ)ですね。

ぷっちょでお馴染みの
UHA(ユーハ)味覚糖と似てますね。

(≧∇≦)b

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/4 22:47:02

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

taimupuroguramuさん

ゆうま と読んでます。ツチノコらしき蛇は徳島県の山深き鳥獣保護区で渓流釣りしてて 御対面。渓流釣りしてますから サンショウウオやら様々な蛇と出会ってますが あまりにも びっくり!!もう2度と あの河川には行かないと決めて3年が過ぎた頃に不思議と 一人の オッサンが 俺にツチノコを見た事 有るか?って。あの恐ろしい思い出を話して聞かせた。釣り歩いてて 石の上に足を置いた瞬間 目の前に今まで 全く見た事の無いマムシ風な ヘンテコな蛇が一匹。頭はマムシ。だけどビール瓶みたいに太い。また尻尾も普通に蛇。一瞬で太い胴体が平たく成り アルマジロのように頭を胴体の中に入れて丸まり 丸まった 勢いで転げて跳ねて とんずら。その間 俺は石に。近くでは 青大将の 6メートル位のと良く 対面する。何故か河原には眼鏡が落ちてたり 何かの骨が散乱。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/4 19:20:28

info_hit55さん

日本ではUMAはユーマと呼びますがこれは日本人が作った造語です。
正式名称はUMA(Unidentified Mysterious Animal)という呼称は
英語で「謎の未確認動物」を意味するUnidentified Mysterious Animalの頭文字をとったものです。
ちなみに私もユーマの未確認動物のサイト大好きです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/5 00:59:08
  • 回答日時:2012/2/4 18:59:33

suguru777yama_utiさん

日本ではユーマと呼ばれる呼び方が一般的だが、ユーエムエー等と呼ぶ人物もいる。

murou132さん

ユーエムエーもしくはユウエムエイですよ。
ユーマって言ってる人居ましたけど、多分これも正解です。

hika0725qazxswedcさん

ユーマ。だったと思いますが。