ここから本文です

解決済みのQ&A

家庭用ガンダムEXvsで勝てないです

geme_4989さん

家庭用ガンダムEXvsで勝てないです

先週ガンダムEXVSを買いました。
アーケード版はスティックなど操作が苦手で未経験です。
今までのVS歴は、エゥーゴVSティターンズと連ザのみです(両方とも家庭用のみ)

wikiの初心者指南や動画、この知恵袋も参考にさせて頂きましたが全くオンラインで勝てません。

【とりあえず自分が気をつけていること】
・BDからの慣性ジャンプや無駄なブースト消費はしない
・緑ロック時などのムダ撃ちをしないで相手の着地を狙うようにする
・覚醒は半覚とかでもブーストの切れ目や弾数の切れ目にはすぐ使う
・自分がロックされて赤い表示(撃たれてる時?)にはステップ連打などで誘導を切る

あまりアクションが得意ではなく、あれこれやろうとしても指が動かないので自分の中でこれからやってみよう!という事で上記を特に気をつけているのですが・・・・。

ちなみに勝率は60戦5勝・・・・(泣)
自分より勝率低い人を見たことないですし悲しい&心折れそうです。

ちなみに自分の負けを振り返ると、回避が特にうまくいってないように思います。
相手と近い距離にいるときに接近戦を仕掛けていくとほぼ逆に斬りつけられて吹き飛びます・・・。
ちなみに横格闘って十字キーの横を押しながら近接攻撃ボタンでいいんですよね?

今まで好きでやっていたVSシリーズはオンラインもなかったのでCPU戦を楽しむ目的でした。そして今回のシリーズ。
もう皆さんのレベルの高さに茫然・・・。

まだまだ戦闘回数も少ないのでやり込めばって思いもしますが、ただやり込んだだけではどうしようもない程の雑魚です・・・。
なにかコレを覚えろ!!ってのがあったら教えて下さい・・・。お願いします・・・。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/2/6 18:27:37
  • 解決日時:
    2012/2/7 17:34:39
  • 閲覧数:
    1,755
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

marth611さん

私が初心者に教える時毎回、最初に言うのですが


1段回目(フリーバトルで横BD1回やって着地する)このゲームの横BDはすごく回避力が高いというのを理解する



2段回目(横BD1回やって着地する直前に敵の射撃が当たりそうなら、もう1回BDする)


3段回目(横慣性ジャンプを1回やって着地したら即盾をする。盾がそもそも出来ないなら、盾を棒立ち状態から出せるように練習する)盾を出すというのを手にしみこませるためです。盾がいざって時に出せると自衛力が格段に上がります。


特に1段回目と2段階目は重視して普段の対戦でも基本の形に取り入れてください。かなり変わるはずです。

これと格闘拒否ができれば初心者脱出と言えると思います。(初級者になれます)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/7 07:56:43

質問した人からのお礼

  • 降参皆さん全部参考になりました!ありがとうございました!
    回答頂いた中でmarth611さんのアドバイス(回避の件)で戦績が少しよくなった為、今回のBAに選ばせていただきました。
    なんとか一等兵までこれたので感動してます。
  • コメント日時:2012/2/7 17:34:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

muurairuさん

やり始めが遅いと言う事もあるので仕方ないですよ。

様はやりこむしかないです。


BDからの慣性ジャンプや無駄なブースト消費はしない
・緑ロック時などのムダ撃ちをしないで相手の着地を狙うようにする
・覚醒は半覚とかでもブーストの切れ目や弾数の切れ目にはすぐ使う
・自分がロックされて赤い表示(撃たれてる時?)にはステップ連打などで誘導を切る

は一度には出来ないと思いますので、

1つずつ出来るようにしましょう。

あとリプレイ機能があるのでうまい人の立ち回りを見て

学ぶのもいいですよ。

自分の試合もやめる時に見て何処がいけなかったのかを

反省し次回に生かせる様にすれば上達するはずです。

勝率は後から付いてくるのできにせず

基本からやりましょう。

横格は横と格闘攻撃でOK。





selestial_moon_lightさん

プレイヤーによってクセがありますから。
まず・・・オンラインのプレイヤーマッチにて
対人戦で沢山経験しましょう。
ランクマッチなんて・・・アーケードでずっとやっていたプレイヤーもいるので
初心者がいきなりやったらフルボッコです・・・。
(私も無知で質問者さんと同じ勝率でした><)

私の場合・・・。
フリーモード?で
1(私)vs2(CPUの強さEXTREAM)
に設定して腕磨いてました。

そもそもEXVSは相方とのコンビネーションが大事なので
それの立ち位置など覚えるのも大事なんですよね。

あとは・・・「ガンダムEXVS 攻略 」って検索すればMSの扱い方や対策など細かく攻略してるサイトあるのでそちらも参考にしてみたらどうでしょうか?