ここから本文です

昭和末期のあいまいな記憶をただしてみたく質問します。 あれは[なんか『木曜ス...

saemonnojoh83zoさん

2012/2/619:01:33

昭和末期のあいまいな記憶をただしてみたく質問します。
あれは[なんか『木曜スペシャル』のUFO目撃者みたいで、 すみません(笑)]昭和57年あたりだったか…RKB毎日放送だったやもしれませんが…日曜日の午後だったと思います。たまたまチャンネルを回していたら、外国映画で『これみてぇ』とか女がエロい口調でエロを誘うシーンがあって『これはええもんを昼間からやりよるわい(笑)』と喜んだ刹那、なんか、やっとこらしきもので首チョンパされてしまう?いやさ、生首をやっとこではさんでいたかも…という、とんでもない展開に驚かされ、見るのをやめてしまいました。
多分くだらんホラーなのでしょうが、かつての『タモリ倶楽部』の『怖いですねアワー』ではないですが、ホラーマニアの方に作品を推察して頂けると幸いです。

補足ハサミと歯医者とかが使うようなヤットコは、少なからず、違います。さて、私のおぼろげな記憶では、ヤットコで生首を挟んで、なんか運んでいたような…。
ただ、バーニングが該当しないことは、公開年と当時のテレビ放映のテンポ等からも、確実に違うと理解できました。その点では感謝致します。

閲覧数:
337
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/2/721:23:04

ピーター・カッシングがフランケンシュタイン博士を演じるハマーフィルムの一本
『フランケンシュタインの逆襲』あるいは『フランケンシュタインの復讐』の冒頭に、
人造人間のパーツ集めに勤しむフランケンシュタイン博士が
“巨大ヤットコ”で女性の生首をというシーンがあったという記憶が私の頭の底に@
お鍋の底のお焦げのようにこびりついています(^_^;)

動画を漁ってみました(^_^;)
そのシーンが含まれていない予告編しか見つかりませんでした。

・『フランケンシュタインの逆襲』

http://www.youtube.com/watch?v=CTrnBZbQGyY&feature=related

・『フランケンシュタインの復讐』

http://www.youtube.com/watch?v=ROBR190_bmM


ちなみに『悪魔のはらわた』の首チョンパシーンは首チョンパされるのは女たらしの男で
得物も植木屋がつかう剪定バサミのデラックスバージョンのような立派な鋏だったですし
女のクリーチャーの首は元々繋がっていました。

こちら↓の動画の0:29.45くらいにフランケンシュタイン男爵が鋏を手に迫って来るシーンがあります。
(字幕もついててお得です。)

http://www.youtube.com/watch?v=FeCmNMFzJfM


ちなみに「死霊のしたたり」という映画の原作は
アメリカの恐怖小家HPラブクラフトの「リアニメーター」という作品で
死体を蘇生させる薬を発明する研究に打ち込むあまり
世間から断絶してゆく孤独な青年マッドサイエンティストが主人公でしたね。



※無罪を主張するフランケンシュタイン博士


証拠がないようだね、言い掛かりだよ
 ̄ ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ピーター・カッシングがフランケンシュタイン博士を演じるハマーフィルムの一本...

質問した人からのコメント

2012/2/9 13:00:40

感謝 ターキン閣下のコメントつき画像までセットして下さったあなたにベストを送ります。
ヘルナイトとかバーニングとか[回答には感謝したいが…]、そんな安直に探せることで、こんな恥ずかしい質問はできなかった。
さて、子供が出ていた記憶もあり、で、えも言えぬ雰囲気等、悪魔というタイトルから、可能性があるやも!
しかし、映画公開して一、二年で昼間にましてやローカル局が昔、放映できるわけがないのに(笑)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/2/902:23:35

「エロい」
「首チョンパ」
「昭和末期にテレビで午後のロードショー」

の3つのキーワードから、

リンダ・ブレア主演の
『ヘルナイト』

が思い浮かびました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。