ここから本文です

解決済みのQ&A

食パンを焼くときの時間と温度について。1斤と2斤、焼く時間や温度は一緒でよろ...

natunatu622さん

食パンを焼くときの時間と温度について。1斤と2斤、焼く時間や温度は一緒でよろしいのでしょうか。

1斤のパンを190度で20分焼くというレシピで食パンを作っていますが、2斤同時に焼きたいときは何分ぐらい焼いたらよいのでしょうか。温度も190度のままでよいのか分からないので質問させていただきました。

  • 質問日時:
    2012/2/7 17:30:30
  • 解決日時:
    2012/2/22 05:48:12
  • 閲覧数:
    1,100
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kennbouiさん

元パン屋で働いていました。 オーブンも癖があるので、ちょっとなんともいえないのですけど、昔職場で食パンの焼成だけを担当にやっていた時がありまして、3斤同時に焼成していました。 当然、1斤で焼くと190度で20分焼くというので十分みたいなのですが、これが2斤だと その温度同じ時間で焼くと、焼きイロが薄くなったりと言うことがおこります。
2斤やくのであれば、そのまま20度上げて(微調整で210~220度ですね) 約30分程度焼いてみましょう。
そして、25分の時に焼きを確認してみてください。 焼きが甘ければ大体プラス10分と言われてるのですけど、プラス7分って所でしょうかね。 焼成前に、オーブンに水で霧吹きをしてもよろしいかと思います。 食パンは山形ですかね?
まぁ、目安としては、型の6分半って言われてた気がします。 まぁ、ちょっと出てきたくらいが 良いという事ですね。

がんばってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kouboseijiさん

失敗を恐れず焼いてみてください、オーブンはそれぞれ特性も違いますしコンベクションなのかも分かりませんから・・・