解決済みの質問
バブルの時って公務員試験は簡単だったのですか?? とある人にバブルの時は公務員...
gi_ta430さん
バブルの時って公務員試験は簡単だったのですか??
とある人にバブルの時は公務員は薄給でなりたくなかったと聞きました。(なれなかったではありません)
(その方は当時信用金庫に勤めていました)
どのくらい簡単だったのでしょうか??
今は倍率30倍は低いほうですよね・・
当時の倍率、状況はどのようなものだったか
分かる方はいますか??
-
- 質問日時:
- 2012/2/7 23:09:20
-
- 解決日時:
- 2012/2/14 17:19:45
-
- 回答数:
- 2
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 69
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
国家1種で3-4倍、地方上級で6倍程度だったと記憶しています。
倍率どころか、地方だと応募者が限りなく0に近い自治体・職種すらありました。
コネ云々言われてますが、当時は誰もなりたがらないから仕方なく親戚などに受験してもらうよう声をかけていた、というのが実態に近いです。
国家公務員の官僚ですら、民間に行けなかった負け組と言われていました。
最も今だって有名大学を出て公務員になると同窓生には馬鹿にされますが。
ちなみに当時叩かれていたのは、高給取りだった銀行・証券の社員です。
結局は自分より稼いでいる人を叩くのが日本人です。
- 違反報告
- 編集日時:2012/2/8 07:03:27
- 回答日時:2012/2/8 07:00:26
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
以前は、地方公務員試験は名前が書ければなれる位簡単だったと聞いたことがあります。
バブルの頃は、公務員より民間企業の方が給料、福利厚生に恵まれていたため、公務員のなり手がなかったそうです。地元の若者は公務員にならないので、人手確保のために、わざわざ田舎の高校等にスカウトしに行ったとか。でも、今の学生さんのように、高い志を持って公務員という職務を選んだ人もたくさんいます。
安定しているからと公務員になりたがる学生や、給料が高いと羨む会社員もいますが、必ずしもいつの時代も公務員が優遇されている訳ではありません。民間企業と比べてみて、全く振り向いてもらえない位、薄給だった時代もあったことを知っておくのもいいのかもしれませんね。ちなみに、当時は民間企業に入るのも、同じくらい簡単でした。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 編集日時:2012/2/8 00:30:56
- 回答日時:2012/2/7 23:41:31


質問した人からのコメント
ありがとうございました