ここから本文です

家庭のストレスを八つ当たりしてくる上司にうんざりです 上司は幼い子供二人...

質問者

gree428nさん

2012/2/811:42:52

家庭のストレスを八つ当たりしてくる上司にうんざりです


上司は幼い子供二人と育児ノイローゼ?で家事育児をしない奥さんの面倒を働きながらしてるみたいです


子育ての大変さは私には解らないし、だから子供が具合悪い時や家庭の事情がある場合は仕事を代わったり早く帰れるように調整したりできる限りはサポートしてるつもりです


それでも自分の中のイライラが募ったり奥さんと喧嘩したりした次の日は部下に八つ当たりがすごいんです


部下に休憩時かンに肩もみをさせたり、内気で反論できない同僚女子に横柄な態度をとったり圧力をかけたり、ホントに小さなミスに急に奮起し胸ぐらをつかんで詰ったり、腰が痛いといっている私に階段を上っていかなくてはならない部署に当分必要ない書類をわざわざ取りにいかせたり、反論したりすると意固地になったりメンタルが弱そうなので次の日無気力になったりします

同僚たちはもうめんどくさいのか放置したり適当に話を聞いて気が張れるのを待ち流しています


普段は良い方なのにカオスモード(同僚内で命名)になるととにかく面倒な人になります


子育ては大変なんだろうし子供の事情もわかるのでできる限りのサポートはしますが、正直、他人の家庭のいざこざなんぞ迷惑です


こんな理不尽な八つ当たりを子供が大きくなるまで耐えなければならないのでしょうか?

四月から奥さんが専門学校に通うらしく、八つ当たりも増えるのではと今から気が重いです

こんな人への対応ってどうしたらいいんでしょうか?

補足上司の上司はこれがまた面倒な人で、散々かき回したあげく処理や厄介事はすべて下が請け負う図式が見えているので誰も言わないのです。 同僚や先輩の大半は適当にあしらう方針で一致してるらしく たまたまターゲットにされた人間をわずかにフォローする程度です 私はいつでもはずみがあれば不満をぶちまけてしまいそうです

閲覧数:
626
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

allblakcsさん

2012/2/811:49:42

「家庭のイライラを会社で発散させるな!」と誰かがはっきり言わないといけないのでは?
会社は会社、家庭は家庭でしょう?
それは社会人として当然区別すべきものです。例え上司と言えど、例外はありません。
しかし何を恐れているのか分かりませんが、そんな理不尽な行動をいつまでもやらせとくなんて、あなた達も臆病者なんですね。そんなことでは業務成績にもいつかは影響を及ぼしますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/1100:17:56

むしろ、逆にためこんで、仕事場では出すまい、とするのがサラリーマンだと思うんだけどなぁ。喫茶店で愚痴合戦してんじゃないんだから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fankaorifanさん

2012/2/814:01:09

なんの専門学校なんでしょうね。
子供がいるのに余裕ですこと。
気も弱いみたいなんで反論しつつでいいのでは?
違うと思う事や間違っている事は上司でも言った方がいいですしね。
確かに家庭の事情を会社に持ち込むのはよくないと思います。
会社のメンバーに助けてもらっているのになんつー!
でも女性も集団になれば怖いですので強気で勝負よ!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tane_methodさん

2012/2/812:24:10

まだ、部下が自分1人じゃなくて良かったですね。

私は部下の立場ですが、上司と2人で働いてるので、八つ当たりされまくり、退職を決意しました!!(笑)

辛いと思いますが、同僚と愚痴りながらも頑張って下さい!!!応援してます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kanan185さん

2012/2/812:08:09

上司の上司に相談したほうがよいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ast330088さん

2012/2/812:01:50

上司の上司に言えば?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する