ここから本文です

音声ファイルで一番高音質で再生できるファイル形式はなんですかね。mp3って音質悪...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mattdamonjasonbourne2002ciaさん

2012/2/814:53:16

音声ファイルで一番高音質で再生できるファイル形式はなんですかね。mp3って音質悪いって言う人がいます。mp3でも320kbpレベルだと音質が良いって言う人もいます。mp3はなぜ流行ったんですかね。音質より容量の軽さ

に重点を置いたってことですかね。この2つの質問に答えてください。追記なんですが、もし音声ファイルのなかでもCDレベルの音質に変換できるツールがあればURLを添えて教えてほしいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

編集あり2012/2/1023:09:10

CDの音源の場合、CDの設定のまま、無圧縮かロスレスで取り込むのがベストです。(異なる設定を使う場合、設定上CDよりも高品位な場合でも、音が劣化する可能性がありますし、元がCDなら無意味です。)

MP3が流行ったのは、扱いやすいためですね。容量が少なくて済むため、インターネットでダウンロードする際も、WAVやロスレスに比べるとダウンロードにかかる時間が短いですし、
ハードディスクやメモリーに、多くの曲を入れることができ、仕様が公開されている規格であるために、どのハード(ソフト)でも使用できることが、MP3が流行った理由と言えます。
今現在でも、実質的に、WAVとMP3以外の形式はソフトによって使えたり使えなかったりします。また、WAVではタグ付けした管理ができない状況にある(ソフト上ではタグがついていても、WAVファイル自体には書き込まれていない場合が多いでしょう)ため、MP3以外の形式は、ソフトを選びます。MP3の後継フォーマットであるAACは対応しているソフトが多いですが、それでもMP3にはかないません。
音質については、320kbpsを使った場合、ブラインドテストでどちらがWAVかMP3かを言い当てるのは難しいです。
Windows用のfoobar2000というソフトに、聴き比べできるコンポーネントがありますから、他人の回答に惑わされず挑戦してみるといいでしょう。
再生環境が整っているという人にこそ試して欲しいですね。
http://foobar2000.xrea.jp/index.php?%E8%A7%A3%E8%AA%AC%20(v0.9.5)%2...

WAVと圧縮後の音源を瞬時に切り替えて再生できますから、テストをしない場合でもどの程度の劣化を伴うのかを自分の耳で確認できます。ネットで自慢家が言うほどのことはないことはすぐに分かると思いますし、虚言癖の人の多さに気付くことでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加