ここから本文です

薄毛に効くシャンプーを教えて下さい

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

s_little_halfさん

2012/2/913:18:33

薄毛に効くシャンプーを教えて下さい

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2012/2/1518:59:49

シャンプーは頭皮環境を清潔に保つのに必要不可欠ですが、洗浄を目的にしているので発毛・育毛効果は期待できません。また、トリートメントやリンスは伸びている髪をケアする(保護する)ことを目的にしています。爪にマニキュアを塗るようなもので発毛・育毛とは何ら関係がありません。

日本皮膚科学会は2010年4月、男性型脱毛症に関する治療法や育毛成分などを科学的根拠に基づいて「男性型脱毛症診療ガイドライン」を発表していますが、その中で効くものは「ミノキシジル外用」と「フィナステリド内服」のみであると断言しています。その以外のものは「行うことを考慮しても良いが十分な根拠がない」、「有効性を示す根拠は少ないものの、副作用が軽微である」としています。
本当に発毛・育毛を望んでいるのであればミノキシジル+フィナステリドをお勧めします。
また食事などで、末梢血管の血流を増加させることも重要です。内的なものは継続して毛乳頭・毛母細胞に効くので効果があります。「外的+内的」な総合的な取り組みが大切です。

男性ホルモンが毛母細胞中の5αリアクターゼと結合して脱毛ホルモンになるのを防ぐものは、フィナステリドです。皮膚科ではプロペシアで処方してくれます。また頭皮の血行をよくするものは、ミノキシジルです。薬局やドラッグストアでは「リアップ」で市販されています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加