ここから本文です

解決済みのQ&A

薄毛に効くシャンプーを教えて下さい

s_little_halfさん

薄毛に効くシャンプーを教えて下さい

  • 質問日時:
    2012/2/9 13:18:33
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/2/24 05:23:07
  • 閲覧数:
    3,066
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fairy_wind_expertさん

シャンプーは頭皮環境を清潔に保つのに必要不可欠ですが、洗浄を目的にしているので発毛・育毛効果は期待できません。また、トリートメントやリンスは伸びている髪をケアする(保護する)ことを目的にしています。爪にマニキュアを塗るようなもので発毛・育毛とは何ら関係がありません。

日本皮膚科学会は2010年4月、男性型脱毛症に関する治療法や育毛成分などを科学的根拠に基づいて「男性型脱毛症診療ガイドライン」を発表していますが、その中で効くものは「ミノキシジル外用」と「フィナステリド内服」のみであると断言しています。その以外のものは「行うことを考慮しても良いが十分な根拠がない」、「有効性を示す根拠は少ないものの、副作用が軽微である」としています。
本当に発毛・育毛を望んでいるのであればミノキシジル+フィナステリドをお勧めします。
また食事などで、末梢血管の血流を増加させることも重要です。内的なものは継続して毛乳頭・毛母細胞に効くので効果があります。「外的+内的」な総合的な取り組みが大切です。

男性ホルモンが毛母細胞中の5αリアクターゼと結合して脱毛ホルモンになるのを防ぐものは、フィナステリドです。皮膚科ではプロペシアで処方してくれます。また頭皮の血行をよくするものは、ミノキシジルです。薬局やドラッグストアでは「リアップ」で市販されています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

hiriayさん

正直自分も色々試したり病院へ行きましたが何使っても結果は同じでした…。
髪の毛に一番良い薬は、頭皮や髪の毛の事は考えない事!!!考え気にし過ぎると、それがストレスになり、逆効果…になる。
育毛剤なんか使っても効果ないし!!気にしない事(気にしてる分抜けていく)これこそが一番の栄養分!!!
考えないようになってから回復力が上がりました!!!人間の身体はすごい!!!ベビーシャンプーはオススメですよ。リンスインってのもありますし!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/13 15:57:33

wowwowwow1107さん

私の知人は1か月で毛の太さが変わってきました。

その知人は内服薬としてプロペシアとミノキシジルと栄養剤、外用薬としてミノキシジルを使用していました。

育毛剤でしたらミノキシジルだと思います。

上記の利用で一か月で触った感じに変化が出てきて、三か月後には他人からみて明らかに変化がありました。

ご参考にしていただけたら幸いです。

akira_07011さん

シャンプーは洗浄剤ですので薄毛の改善にはなりません。薄毛の原因は頭皮の疾患等を除いて頭皮に存在しません、衛生状態の良い現代で頭皮環境が劣悪になり、それが薄毛に繋がると言うことは余程のことが無い限り、普通の生活をしていれば薄毛にはならないでしょう。男性の薄毛の原因は男性型脱毛症といって、AGAと呼ばれています、原因は精巣内にある薄毛の原因物質を生成する還元酵素が原因で、還元酵素の働きの強弱で薄毛か否かになります、それは主に遺伝によって発症します。AGA治療は爆笑問題が宣伝しているAGA専門の医療機関で処方される薬で治療します。

kohichi12000さん

薄毛に効くシャンプーは存在していませんよ。

法律で「シャンプーを抜け毛や薄毛に効果がある」と
いって販売することを禁止していますから。

下手したら逮捕されますよ。

今 育毛シャンプーらしきものがたくさんCMで流されていますけど、
一言も「薄毛に効く」とは言っていません。

よく聞いてみてください

s_ground_sportさん

「ニューメルズ」って言う
シャンプー
いいですよ

ぜひ 使ってみてください

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/9 13:29:59