ここから本文です

解決済みの質問

給湯器 交換について。 現在パーパスのTP-SQ204AT-1 という機種を使用しています。

eiiti325さん

給湯器 交換について。 現在パーパスのTP-SQ204AT-1 という機種を使用しています。

現在 マンション住まいで PS扉内の パーパス TP-SQ204AT-1を使用中ですが水漏れしてきました。
12年位使用しているので買い替え時かと思っています。
修理した方が良いか 買い替え時か悩んでいるのですが、もし買い替えるとすれば 他メーカーのどの機種が適合するのか見方がわかりません。 また現在 多分20号かと思うのですが号数を大きく出来るのか?又メリットがあるのか?教えてください
買い替え お勧め機種などあれば お願い致します。
なるべく低予算ですませたいので 買い替えなら インターネット購入を検討しています。

詳しい方 よろしくお願いいたします。

補足
取り付けは 業者の方に頼むつもりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daitoukenntaku987さん

http://www.chrisfmasse.com/hinban/426.html

20号高温給湯タイプで12年使っておられるなら修理はもったいないです。買い替えをお勧めします。

号数UPはガスメーターの号数や配管の太さを考慮しなくてはならず、24号を取り付けて容量不足でダウンする事が有ります。新築設計時において20号の給湯器のガス量で設計しているために24号にすると瞬間ガス流入量がおおくなり細い配管だと消費量に供給ガス量が追いつかない可能性があります。そうなれば不完全燃焼が始まり、周辺がガス臭くなります

設計技術が無い設備業者ではその辺の知識が無いので、工事しても工事には問題が無いので責任は放置されます。客が取り付けてくれ!という要望には答えたわけですから、、、ところが器具を販売して工事ともなるとその辺の責任で調査します

質問した人からのコメント

  • みなさん 回答ありがとうございました
  • コメント日時:2012/2/14 19:07:06

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

c5711k7さん

修理はお勧め出来ません。取替えの方がいいです。ネットで購入して、あなたが取替えをされるのですか?ガス器具の取替え工事には、資格が必要です。取替えに際して、庫内ケースも取替えになりますが、商品がわかりますか?工事店に任せたほうが無難です。なお、給湯機本体を製造しているのは、リンナイとノーリツですので、どちらかを選べばいいです。
20号を24号にするメリットはマンションでしたら、同じですので必要ありません。
補足について。
取付だけを引き受けてくれる業者は、あまりいません。施工しても高額な請求をされる場合が多いので気を付けましょう。
また、ネットで購入した商品は、殆んどの場合保証が受けられません。初期不良などあれば、最悪です。初期不良の商品取替や修理は、購入店から問屋を通じてしかメーカーは受け付けてくれません。購入金額が安い分リスクが伴いますので、良く考えて購入を決めてください。(初期不良に当る割合は1~3%位あります。)

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/11 10:04:42
  • 回答日時:2012/2/10 22:03:31

cinema_sinaiさん

パーパスはその機種は製造していません。ノーリツのOEM供給品です。

号数アップは管理組合に確認しましょう。やめたほうが無難です。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:増築、リフォーム]

ただいまの回答者

01時37分現在

2412
人が回答!!

1時間以内に4,496件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する