ここから本文です

一人暮らしで犬を飼うのは犬がかわいそうですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kash6405さん

2012/2/1100:32:38

一人暮らしで犬を飼うのは犬がかわいそうですか?

トイプードルを飼いたいと以前から思っています。

戸建てに一人暮らしなのですが、朝仕事に出掛けて、
帰宅は19時前になります。

犬を飼っている知り合いに、「その状態で犬を飼うのは
犬がかわいそう」と言われました。

家で留守番する時間が長いので、犬のストレスが大きいという理由らしいです。


同じ状況で犬を飼っている人は多いと思いますが、
やはり飼うべきではないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足皆さん、小型犬でも毎日かかさず散歩されているのでしょうか?以前小型犬を飼っている方が、「小型犬は家の中で走ったりする事で運動になるから毎日散歩させる必要はない」と言われていたのですが。毎日散歩させたくないという意味ではありません。

閲覧数:
1,482
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/1208:39:32

すべては、貴方しだいと思います。

大切な人生のパートナーとして"貴方"が今後一緒に暮らしていくのですから。

みなさん、けっこうキツイことをおっしゃっているようですが、こういうところで他人に聞いていること自体「この人大丈夫?」ということになります。

かわいそうと思うなら、帰宅してから散歩したり遊んだり、休みの日には一緒にいろいろな場所に出掛けて、誰よりも愛情を注いであげれば良い事だと思います。

また、長時間留守番ができることもひとつのしつけで、本当に何かあった時、留守番できないようでは困ります。ペットホテルなどに預ける人もいますが、基本ゲージの中です。

ちなみに、わたしは、もっと帰宅時間が遅い時も頻繁にあります。
帰宅してから散歩に行って(たまに休みますが)、ブラッシング(うちの子はプードルのショークリップなので1時間はかかります)をして、ごはん(手作りもします)を作ります。ひとからは大変と言われることもありますが好きでやっていることなので苦にはなりませんし、それ以上のものを愛犬はわたしに与えてくれます。

そして誰が何と言おうと愛犬に対して時間も手間もお金も、そして愛情も注いでいると思っています。

愛犬が幸せかどうかは聞いてみないとわかりませんが、愛犬にとっての幸せは一緒にいる時間で測れるものではないと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/15 17:34:30

降参 何でこのカテゴリーの方達は他のカテゴリーと違ってコメントが厳しいのでしょうか?(笑)以前質問した時もコテンパンに言われました。色々考えましたが、先延ばしにする事に決めました。有り難うございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

potoyotopさん

2012/2/1517:15:23

大丈夫です。

当家は、日中12時間留守番です。
大人しくケージの中で待っていますよ。
毎日、朝晩合計2回の散歩が十分ならば大丈夫です。
食事と運動が満足ならば、犬は一日中寝ています。
問題行動が起きるのは、犬が満足していないのでしょう。
また犬は、飼い主の正しい生活習慣を正しく学習しますよ。

大変なのは犬ではなく、飼い主です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/2/1216:57:08

そのような状況で飼えなくもないと思います。でも、疲れて帰宅して散歩に行ってトイレシーツを変えたり遊んであげたり・・・・迎え入れたわんちゃんに問題行動や持病があったとしても、それを受け入れられる余裕がありますか?

迎え入れたはいいものの、しつけに悩んだり時間がなくて病院に連れていけない等の投稿を良く見ますが、それではかわいそうです。

(補足)たしかに運動の面でいえば、小型犬に毎日の散歩は必要ないです。が、精神の健康面から言えば毎日散歩をして、わんちゃんにもリフレッシュさせる必要があります。犬にもストレスってあるんですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kumi06030409さん

2012/2/1109:14:55

覚悟がいりますよ。
今の世の中何がおこるかわからない。
わんこが急に病気になったら?震災がおきたら?
あなたが病気になったら?結婚したら?

わんこは一日のなかで寝ている時間がながいので少々のお留守番は我慢できますが
あなたが仕事で疲れて帰ってきても食事、お散歩、トイレの交換
休みの日もトイプードルだと最低月に一回のトリミング、予防接種
やることはてんこ盛りです。

それをうけいれれるのであればわんこライフは最高ですよ。
がんばってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/2/1212:50:03

独り暮らしで飼ってもいい人は、自営業などの人だけだと思います。
飼い主側は「お留守番」で済ますかもしれませんが、犬にとっては相当寂しく、ストレスになるかもしれません。
また、老後のことも考えなければいけませんね。
病気にでもなったら、付きっ切りですよ。
-------------------------------
補足について。
超小型犬でも散歩は必要です。そこらの女よりはよっぽど体力がありますからね。
また、散歩は運動のためだけにあるのではなく、気晴らしの意味もあります。
犬にとっての趣味・任務のようなものだと思っています。

その知り合いはショップのうたい文句を鵜呑みにしてしまったのでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ame_coccerさん

2012/2/1104:18:27

可哀想です。
あなたは癒されるかもしれませんが犬は可哀想です。
老犬になった時、介護はどうするんでしょうね。
無責任ですよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する