ここから本文です

iPhoneの写真フォルダが消せません。 1.カメラロール 2.フォトストリーム 3.フ...

uriurimilkさん

2012/2/1202:59:23

iPhoneの写真フォルダが消せません。
1.カメラロール
2.フォトストリーム
3.フォトライブラリ
4.iPhone
特に4なんですが、PCにバックアップとしてDドライブに作ったフォルダと同じような気

がします。
iTunesでそこにバックアップをするようにDドライブに"iPhone"フォルダを作りました。
iTunesではiPhone自体の写真枚数ではなくDドライブのフォルダの写真枚数(一度手動でiPhoneからコピーした枚数)が表示されています。

iTunesでカメラロールの同期のやり方、iPhoneの写真フォルダ(削除しようとしてもグレーになり消せないフォルダ)の削除のやり方を教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/1208:46:41

《1.カメラロール》
フォルダは消えません。
カメラロールは、iPhoneで撮影した画像や動画を保存する場所で、画像や動画を削除する事はできます。
その他にも、アプリで加工、編集された画像や動画がカメラロールへ保存されます。

画像の削除手順は
カメラロールをタップ
画面右上の□に→のタグをタップ
画像または動画をタップ
赤マルにチェックが入ったものが標準されたら画面下の削除をタップ

または
カメラロールをタップ
画像または動画をタップ
画像または動画が全面表示されたら画面をタップ
画面下のゴミ箱のタグをタップ

カメラロールの画像をパソコンへ転送するには
パソコンがWindowsの場合
iPhoneをパソコンと繋げると「自動再生」をいうアプリケーションが開きます。
開かなければ、スタートメニューからカメラ「iPhone」をクリックしてください。
後は手順にそって写真フォルダ「ピクチャ」または指定したフォルダへ保存します。

カメラロールの同期はしません。
iTunesと同期してもカメラロールには画像が転送されません。

《2.フォトストリーム》
フォルダは消すことができます。
フォトストリームはオンになっている時に撮影された画像をWi-Fi環境下でiCloudへ保存されます。
したがってオフの時に撮影された画像はフォトストリームには反映されません。

フォトストリーム内の画像を削除するには
フォトストリーム内には30日保存されその後は自動で削除されます。
他にも削除方法がありますが、個々にはできず一括削除というかたちになります。
パソコンのインターネットからWebブラウザのhttps://www.icloud.com/ へアクセスします。
Apple IDとパスワードを入力して「Enter」または→をクリックしてサインインします。
画面右上にあるアカウント(質問者さんがApple IDを登録した時の名前)をクリックします。
詳細設定→フォトストリームをリセット→リセット→パスワードを入力してOK→OK→画面左上のApple IDのタグをクリック→完了
の手順でフォトストリーム内のデータが削除されます。

後はiPhone側で
設定→写真→フォトストリームをオフにすれば終了です。
フォトストリームを再びオンにしても以前の画像は消えています。

《3.フォトライブラリ》
フォルダは消すことができません。
フォトライブラリはパソコン内のデータをiTunesで同期してiPhoneへコピーされた画像です。
だからパソコン内の画像データを削除するか、同期の設定で選択したフォルダだけを転送するようにすればいいのです。
iPhoneをパソコンと繋げiTunesを開く
デバイス「○○のiPhone」をクリック
画面上の写真タグをクリック
写真の共有元:にチェックを入れて、「マイピクチャ(ピクチャ)」または作成した写真フォルダを選択
すべてのフォルダ、または選択されたフォルダのどちらかに◉
選択したフォルダに◉を付けた場合は下に「マイピクチャ(ピクチャ)」または作成した写真フォルダの中に作られたフォルダ名が表示され、その中からiPhoneへ転送するフォルダにチェックを入ます。
画面右下の適用をクリックすると同期がはじまります。

《4.iPhone》?
フォルダは消すことができます。
おそらく新しく作られた写真フォルダになりますので写真の共有元:をDドライブの「iPhone」にするのをやめるだけです。

追記>
i写真フォルダ(¥85)のアプリが写真フォルダを隠すらしいが、
利用していないため詳しくはわかりません。

質問した人からのコメント

2012/2/12 11:03:19

笑う 言われた通りに作業し、無事にできました(*^^*)
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する