ここから本文です

解決済みのQ&A

マニュアル(作業手順書)を作る事になったのですが、いまいちかってが分からずに...

rqghh395さん

マニュアル(作業手順書)を作る事になったのですが、いまいちかってが分からずに困っています。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか。
見やすいレイアウトやパイントなど、ご教示頂けるとありがたいです。

仕事は物流の現場作業です。
システムの作業手順や、作業の注意点など、初心者目線で作っていきたい思っています。
エクセル・パワポ・ワード、どれがいいのか迷っています。
おすすめのサイトなどあれば教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/2/12 13:39:08
  • 解決日時:
    2012/2/27 06:10:17
  • 閲覧数:
    29,379
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

forum_360さん

まず、使用するソフトはPower Pointがいいと思います。
ポイントとしては1から10までを順番に追って全て書いていくと分かりづらくなると思いますので、
1ページ目に全体のフローチャートを作ります。
(作業の内容だけを記し、詳しい説明はしない。番号を振る)

例)自動組み立てラインの操作の場合
①運転準備⇒②材料投入⇒③運転開始⇒④製品検査⇒⑤梱包

2ページ目以降は各項目の説明に入ります。必ず何の作業について説明してるのかタイトルを付けてください。
この時のポイントは、
1)限りなく少ない文字で作る。箇条書き。
2)可能な限り写真を使う。(写真がダメならイラスト)
3)文字は大きく!個人的には最低でもフォントサイズ24以上
4)各ページにその作業での注意事項(ワンポイントKY)を書く。
5)絶対守らせる内容は具体的に羅列する。
ダメな例⇒巻き込まれ注意!(抽象的すぎてマニュアルの効果なし)
良い例⇒○○に巻き込まれないために、以下の事を必ず実施すること。
・機械が停止した際に指差呼称による安全確認を行うこと
・運転開始前にXXの△△を**すること
このように、具体的に挙げていきます。
危険な状態、失敗した状態をあえて写真に撮って示すのも効果的です。

こちらに、作業手順書のサンプルがありますが、1ページ目をこのHPのように作り、2ページ目以降でさらに詳しく説明していく感じです。参考にしてみてください。
http://www.jichiro.gr.jp/jichiken/report/rep_aichi33/01/0109_jre/in...

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mmyagichanさん

マニュアル作成は…まず下書きをしてからです。
専門用語は意味を記載し、工程の写真・現場の写真を載せるとわかりやすいです。
先ずは手書きからです。

頑張って下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/15 08:06:08