ここから本文です

非常識でしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

topaz_y17さん

2012/2/1320:38:20

非常識でしょうか?

長文で申し訳ありませんが子供の中耳炎についてご解答いただけたらうれしいです。
先週火曜日に4歳の息子が起きた時に喉が痛いといい鼻水も出ていたので幼稚園をお休みさせました。
インフルエンザも流行っているので幼稚園も過敏になっているので念の為にお休みさせました。
案の定次の日に37.3℃の熱が出ました。
しかし、熱がそんなに高くなかったのでインフルではないと思い様子をみる事にして水曜日もお休みさせました。
木曜日に熱が多少下がり(36.8度、平熱は36.5度)しかし念の為に幼稚園はお休みさせ家で安静にさせていましたが夜に37.8度まで上がり夜中に耳が痛いと言い出して金曜日の朝に38,9度まで上がってしまいました。
耳が痛いとの事だったので耳鼻科に連れて行った所急性中耳炎と言われました。
様子を見ないで最初の熱の時に受診に来てくださいと言われました。
これは本当に私がインフルエンザを気にしすぎて病院に行く判断が遅れてしまったことに申し訳なく思っています。
しかし、その時に幼稚園はしばらくお休みさせることとお風呂には入れないでとの事でした。
確かに中耳炎なのでお風呂は分かるのですが熱が下がったとしても幼稚園はお休みさせるものなのですか?
土曜日には熱がすっかり下がり日曜日は家から出れないストレスで何度も泣き喚き
本日、月曜日も元気モリモリでも幼稚園をお休みさせました。もちろん家から出ていません。
本日再度、受診しましたがやはりまだ幼稚園に行ってはいけないそうです。
しかし、木曜日に音楽会があり結構メイン的な小太鼓をやることになっています。
先生は今週いっぱいはお休みさせるようにとの事なので音楽会はもちろんその前の練習もお休みさせるべきと言っています。
しかし、見てる限り元気満々なのでお休みさせるのもかわいそうになってしまいます。
先生に幼稚園に行ってもいいですか?と聞くと
鼻で笑われ、このお母さん何を言ってるの?風に中耳炎は長引くものです。行ってはだめです。と言われてしまいました。
幼稚園に行かせて音楽会に出させてあげたいと思うのは非常識なのでしょうか?
普通はそんなに長くお休みさせるものなのですか?
上の娘がなった時はお風呂は耳に水が入らないように、幼稚園もOKでした。
みなさんでしたらどうしますか?
長文最後まで読んでくれてありがとうございます。

閲覧数:
6,349
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wabiwabikouiさん

2012/2/1320:52:34

常識非常識の問題ではないように思います。
ドクターの言っていることは確かです。
中耳炎はすぐに繰り返しますし、何度も癖になります。
うちの子供も、半年ぐらいずっと繰り返していました。うちは幼稚園でなく保育園でしたので、経済的にも長期間休ませることが難しく、耳鼻科の先生にも「本当は2週間ぐらい休んでほしいんだけどね~;きっちり、直したいけど、、、、でも、お母さん厳しいよね~」と、軽く訴えられてましたよ。。。;;
そういった内容を言っていると思いますが、、、、
でも、主様のおっしゃりたい気持ちもわかりますよ。今回のドクターに納得がいかないのでしたら、耳鼻科を変えてもいいと思います。信頼できるドクターに子供を任せたいのが親心ですよね。今回のこともドクターの考え方で違いがでたと思いますので、、、
どうしても、行かせたいなら、幼稚園に行かせてもいいと思います。
そこは、自己責任だと思いますから。

質問した人からのコメント

2012/2/15 15:32:47

降参 皆様、丁寧なご回答ありがとうございます!
やはり、先生によっては中耳炎で幼稚園をお休みさせたいと考えている方も多いみたいですね!
しかし、やはりイベントにはどうしても出してあげたいので行かせる事にしました。
でも再度、金曜日はお休みして耳鼻科に行きます。
本当にありがとうございました!^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/1322:43:45

私も子供の中耳炎で悩まされました。何度も繰り返し鼓膜切開の話しも出ました。その時はやはり少しの間保育園を休ませた方が良いと言われました。理由として、中耳炎は鼻水が出ている時に起こりやすく鼻水が出ると言うことはアレルギーか感染しているとの事で感染経路はやは集団生活も考えられる為休ませた方が良いとの事でした。確かに熱がでていれば何のためらいもなく休ませたのですが熱もないとなかなか休ませる気分にもなれず中耳炎でなぜやすませないといけないのかと私も思っていました。
私は切開の話しもでていたので一度別な病院に連れていきました。
そこでもやはり強制はしないけど休ませることも一つ治療だと言われました。
今の時期を考えるとインフルエンザに感染しやすいと思うのでやはり熱がなく元気でも中耳炎を起こしているならば休ませてあげることも大切な事なのかも知れませんね。ただお子さんの発表会はやはり楽しみだと思いますので非常識ではないと思いますよ。
早く良くなると良いですね。お大事になさって下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

marineturbeさん

2012/2/1322:36:57

上の子は5歳で、去年4歳でしょっちゅう中耳炎になりました。 多くは滲出性中耳炎でしたが、1回だけ耳が痛いっていって、翌朝受診したら急性中耳炎でした。 熱も出てましたけど、お風呂はいっちゃ駄目とは言われませんでしたよ。

チューブ入れてるならともかく、中耳炎は鼓膜の内側にある中耳が炎症しているので、お風呂のお湯が耳に入ったとしてもなんの関係もないって耳鼻科の先生も小児科の先生も言ってました。

中耳炎で休ませるかどうかはその子の状態次第だと思います。 例えばうちの子はいまだに言わないと鼻をかみません。 となれば幼稚園では言ってくれる人がいないので、鼻水をすすってばっかで中耳炎が治りにくい、という事になります。 また鼻水があまりにダラダラして本人が辛そうなら休ませるでしょうし、たんに「中耳炎だから休む」というわけではなく、本人の様子やその他の症状で親が決めると思います。

幼稚園は基本具合が悪いならお休みしてください、ですけど、出来るだけイベントには出させてあげたい、と思うのが普通だと思ってましたけどね・・・・

熱がなく、本人が辛そうじゃなければ、行かせても良いと思いますよ。 耳に関しては別の耳鼻科を受診してみた方が良いかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

amb07280204さん

2012/2/1322:14:42

中耳炎の程度によると思いますので、今かかられている耳鼻科でセカンドオピニオンを希望し、別の耳鼻科への書類を書いてもらえば良いと思います。
勝手に行くととんでもない答えをもらう場合がありますので、必ず書いて貰いましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yukiepuu3さん

2012/2/1321:46:47

私も中耳炎で幼稚園お休みするなんて初めて聞きました。質問を拝見して、中耳炎で幼稚園お休みって大袈裟!と思ってしまったくらいです(笑)普通に行かせてましたさ、お友だちも普通に登園しています。
うつる病気でもないですしね~。夏ならプールはダメってことなら分かりますが…。

他の回答者さんがおっしゃってるくらいだし、医師からすると当然なのかな…。私なら幼稚園行かせてると思います。お遊戯会もあるんですよね?ただ、お熱が出ると大変だからしばらくは心配ですが…。
お大事になさって下さいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mayu39233923さん

2012/2/1321:46:41

幼稚園にしてみれば、お医者様が行ってはいけないと言っているのに、はいどうぞ!とは言えないですよね。また、中耳炎が長引くことも事実です。私は保育所勤務していますので、当然のように保護者の方は、子どもの熱が下がれば速攻連れて来られますが、それが原因で余計に繰り返す例もよく見てきています。なので、完全に治して・・・というお医者様の方針もわかります。 ただ、お聞きしている限りでは、かなり慎重な感じもします。なので、別の耳鼻科を受診してみてはいかがですか。そこでも同じ診断がおりるのであれば、その理由をきちんと納いくまでききましょう。こんなに元気なんです・・・どうしてだめなんですか・・・薬の影響ですか・・・他に悪いところがあるのですか・・・繰り返しのないよう、予防のためですか?…等々。お家では元気でも、集団生活では子どもの負担は大きいものです。それから、やはり早めの受診はおすすめしたいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する