ここから本文です

解決済みのQ&A

【医療従事者】点滴の滴下数・・・私が間違ってますか?

nursekaori1984さん

【医療従事者】点滴の滴下数・・・私が間違ってますか?

最近職場復帰した看護師です。
いままで点滴の滴下数は、適当に頭の中で簡単な算数をしていたんですが、
ここ1.2年で点滴セットが1滴15mlが20mlに変更になりましたよね?

÷4って簡単なんですが、÷3ってなんか面倒くさいなーって思ってきちゃって、
滴下数表でも買おうかな、確認のためにって思ってレモール(アンファミエ)の
市販の点滴滴下数のカードをなんとなくみていたんです。

そこで下の画像のような表が売っていたんですが、
これって、500の点滴を4時間で落とすのなら一分間の滴下数は31.3滴ですよ。
っていうみかた・・・ってことですよね??

ですが私が計算したのでは、
500の点滴を4時間で落とすと、1時間125cc ÷3で 1分間で41滴くらいじゃない?
え、この表ってまちがてない?って思ったんです。

点滴の計算式って
1分間の滴下数=1時間に輸液したい量÷60÷輸液セットの滴下量 で
臨床では、1時間に輸液したい量÷3で1分間に滴下する量がでますよね???

私の計算の仕方おかしいですか?
この点滴滴下表って1mlが15滴のままつくられ…てますよね?
けど、ちゃんと1ml=20滴って書いてあるんです。


おかしいのは、私の表の見方?計算の仕方?表?
売り物がどうどう間違えるわけないし、私も自分の計算が間違えてるとおもえないし、
なんかよくわかんなくなっちゃいました・・・。

投稿画像

  • 質問日時:
    2012/2/14 00:45:20
  • 解決日時:
    2012/2/28 06:39:44
  • 閲覧数:
    1,254
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

docterhawkさん

まず、「1滴=15(20)ml」ではなく「15(20)滴=1ml」です。

1分間の滴下数をX(滴/分)としたら、1時間当たりの滴下量
Y(ml)は、15滴=1mlのキットを使った場合、

Y(ml/h)=X(滴/分)×60(分/h)÷15(滴/ml)
=4X(ml/h)

従って、125ml/h で落としたいならX=125/4=31.3(滴/分)
になります。


20滴=1ml のキットなら

Y(ml/h)=X(滴/分)×60(分/h)÷20(滴/ml)
=3X(ml/h)
なので、
3X=125 よりX=41(滴/分)になります。

この写真を見ると、上には「1ml/20滴」と書いてあるのに
表の下に「1mlあたり15滴以外の輸液バッグでは使用し
な(いで下さい)」と書いてあって、どっちなのか分かりませ
ん。
検算して見ると15滴=1mlで作られているみたいですね。
上に書いてある1ml/20滴 という表記が間違っている
ということです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する