ここから本文です

Windows7搭載のVAIOに買い替えた途端、自宅内無線LANがリビングでつながらなくなり...

sawasawasawaraさん

2012/2/1409:01:02

Windows7搭載のVAIOに買い替えた途端、自宅内無線LANがリビングでつながらなくなりました(それまではつながった)。ルータ自体は10mほど離れた部屋にあります。なにが原因か考えられますでしょうか。

ルータのある部屋にいれば無線LANはつながります(いまもそうして接続しています)。リビングにいるときは電波は中~強の強度で、Android携帯はWi-Fi接続できます。マイクロソフトが提供するInternet Connectivity Evaluation Toolを試してみましたが、2つほど「not supported」と出ました。ルータがWindows7非対応ということなのでしょうか? あまり詳しくないのでよくわかりません。ご教示よろしくお願いいたしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kohsinkohさん

2012/2/1410:25:58

お使いの機器の型番などがわからない状態で、推察するしかないんですが、無線LAN機器の性能は機器ごとに違うので以前のPCではつながったからと言って新しいPCでつながるという保証はできません。

「リビングにいるときは電波は中~強の強度で」というのは、無線LANルータからの電波がその強さで届いているだけでPCからの電波が同じように無線LANルータまで届いているということにはなりません。(ここら辺が無線LANのややこしいところです)

距離も10mというと微妙な感じがします。(ご自宅の電波環境により電波の到達距離等が変わりますので)

ただ、携帯は繋がるということなので、ぶぜんとしない部分もあります。ソニーのサイトも見てみましたが、ソニーはあまり情報を公開してない部分が多く、取説を読んでも詳しく書かれていないので原因と思われることまではわかりませんでした。

PCは購入されたばかりということなので、今の状況をそのままソニーのサポートに聞かれた方が、解決が早いかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2012/2/15 23:02:46

降参 新たに知ることが多く、参考になりました!ありがとうございます!

型番から検索するという基本的なことがすっかり抜けておりまして、自力で検索してみたら、Vistaまたは7のモバイルPCをバッテリ電源で使っていると接続が悪くなる現象があるということを知りました。http://support.microsoft.com/kb/928152/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hibixtukiさん

2012/2/1409:27:18

無線LANルーターの 設定を ウェブ上で 設定しないと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。