解決済みの質問
以前、登山の下山中に足を痛めると相談したものです。今年も夏に富士山に挑戦しま...
以前、登山の下山中に足を痛めると相談したものです。今年も夏に富士山に挑戦しますので、靴の買い替えを考えています。今のカメレオンは普段用で使います。
そこで皆さんに質問です。
コストパフォーマンスが良く、機能性もあり、且つお洒落な登山靴を探しています。値段に関しては、出来るだけ25000円以内に抑えたいです。じゃないと買ったら怒られます。
ブランドも特に指定ありませんので、みなさんのおすすめ登山靴を教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
-
- 質問日時:
- 2012/2/14 11:55:47
-
- 解決日時:
- 2012/2/14 14:18:13
-
- 回答数:
- 7
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 100枚
-
- 閲覧数:
- 96
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
デザインとなると好みの問題があるので難しいですね。
ノースフェイスのヘッジボッグシャドウのミドルカットモデルならばカメレオンに近い感じでしょうか?
ミドルカットなので、下り坂で楽かと言われるとちょっと心もとないです。
http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=NF70123_RT_9&...
やはり、ハイカットの靴で足首からズレを防止できるようなモデルがいいでしょう。
私ならばこういった機能美のあるようなモデルがカッコよく見えます。
http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=NF70130_BD_7....
http://store.shopping.yahoo.co.jp/icisp/0801634477059salo.html
2.5万円程度で選んでます。
石井スポーツにあるAKUも良いと思います。
http://yappi.cocolog-nifty.com/konosora/2009/09/post-0f20.html
しかし、足が痛くならないためにはデザインで選らぶべきではないですよ。
まずは自分の足に合った靴をお店で店員さんに聞きながら、いくつも試してみるのがいいでしょう。
そいういうためにも↓のようなお店で靴選びをされることをオススメします。
http://www.backcountry.co.jp/info/pittarifit.html
- 違反報告
- 回答日時:2012/2/14 12:46:32
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(6件中1〜6件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
yoku1972さん
富士山メインでしたら、ホーキンスの安い5000円くらいで十分です。
新しい登山靴が火山灰で真っ白になってしまいますよ!ハイカットのトレッキングシューズで十分です。
ですが、他の山にも登りたい!登山を始めたい!というのでしたら、
登山靴のトップシェアはスカルパですね!登山ショップでいろいろと差がしてみて下さい。
ただ、25000円くらいだと買えないかもしれません。
登山靴はだいたい4万円前後します。レザーでない靴でも3万くらいでしょうか?
予算は少し出てしまうかもしれませんが、sirioがありますね!
日本人の足型に合ってると思いますし、レザーでも25000円くらいでしたね。
- 違反報告
- 回答日時:2012/2/14 12:52:25
カメレオンで十分だと思うけど。現に登ったんでしょう? 下りの爪が痛くなる問題は、紐の絞め方で多分解消するだろうし。
もっとも、爪が死ぬのと、ハイカットかどうかは関係ないけどね。あった靴をちゃんと履けば、靴の中で足が動いたりしない。
それと、下りは普通は爪先から着地する。かかとからだと、スリップしたとき、立て直せない。
みんなが専門店へいけと言うのは、選び方、履き方、歩き方まで教えてもらえるから。そこで売ってる靴なら、痛くもならずに、軽々と登山できる、というわけではないよ。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 編集日時:2012/2/14 12:42:32
- 回答日時:2012/2/14 12:35:37
iso14440さん
とにかくご自分の足に合わせること。それが大前提の最優先です。
個人それぞれの足型で靴はほぼ決まりますから、決まった靴がデザイン的に気に入らない場合には、拾う神もありまして、以下の方法をオススメします。
・ヒモをカラフルなものに換える。綺麗な挿し色に使える、細引きという切り売りのヒモなら4mでも200円以下。
・靴屋さんに後で切って張り付けるシールタイプでいろ~んな色、柄のデザインシートがあります。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2012/2/14 12:32:50
デザイン性も加えられるとなかなか難しいですね。選ぶに一番大事なのは自分に合ってるかどうかですよ。なので、しっかりした登山用具を置いているショップにいって履き比べてもらうしかないと思います。デザインと価格はその時に考えてみて下さい。
過去の質問でもありましたが、このテの質問には明確なアドバイスはしにくく、結局自分で選んで下さいとなってしまってます。
富士山ならば下りが長いのでやはりローカットよりはミドルやハイカットモデルですね。
石が靴の中に入りやすいのでスパッツも加えたほうがいいと思います。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2012/2/14 12:21:07
靴も重要ですが、足首を痛める原因のひとつには着地の仕方かもしれません。かかとから着地していますか?
私はすぐ壊れるので2980円のを使用して登ってます。
今年は頂上でお日様見れるとよいですね
- 違反報告
- 回答日時:2012/2/14 12:05:43


質問した人からのコメント
まだ登山暦1年ほどのペーペーですので、これかも宜しくお願いいたします。