ここから本文です

同年代のご夫婦から夫婦交換のお誘いを受けました。40代夫婦の妻です。

質問者

j8k9l0pさん

2012/2/1412:19:49

同年代のご夫婦から夫婦交換のお誘いを受けました。40代夫婦の妻です。

先方のご夫婦(Aさんご夫婦)は先月海外旅行先で知り合った方で、たまたまご自宅がお近くで、しかも共に子供がいないという共通点もあって、帰国後もお互いの自宅にお招きするなど、親しくお付き合いさせていただいています。お仕事もお人柄も信頼できるご夫婦です。

さて質問の件ですが、先日、わが家で談笑している際に、Aさんご夫婦から「夫婦交換しませんか?」とのお話がありました。ちょっとビックリしたのですが、お話の内容は、「休日の1日(たとえば朝10時~夜10時まで)を夫婦交換して過ごす、自宅でも外出でもOKですがセックスは無しですよ」とのことでした。

お話の雰囲気から、先々、お互い夫婦の気持ちが向けばセックスも無きにしも非ず・・・という印象を受けたので、その点をお尋ねしたら、「それはあくまで今後のお互い夫婦の気持ち次第なので、今はあまり難しいことを考えずに、それぞれの夫婦のリフレッシュの意味で楽しんではいかがでしょうか?」とのことでした。

夫は「せっかくのお誘いだし、いいんじゃない?」と言います。私は、Aさんご夫婦は話しやすくてとても良い方だし、夫がそういうなら・・・という気持ちもありますが、その反面、そういうことで本当に楽しめるのか、私たち夫婦のリフレッシュになるのか、ちょっと不安にも思っています。

これまで日々平凡な結婚生活を送ってきたのですが、突然のビックリ仰天のお誘いに戸惑っています。考えてみれば、子供に恵まれなかったことで、一般のご夫婦に比較すれば、なんとなく刺激の少ない生活にはなっているかなとは思います。とはいえ、いきなり夫婦交換と言われましても・・・。

皆様のご意見をお伺いしたくて投稿することにいたしました。どうぞ忌憚のないご意見を、よろしくお願い申し上げます。

補足私も夫婦交換は異常な行為だと思います。夫も、「嫌だ」と即断できない私も心が病んでいるのかもしれません。

Aさんも夫も共に社会的信用の高い職業で、秘密保持のために同職者間で稀にこのようなことがあるようです。

Aさんご夫婦は現在2組のご夫婦と進行中で、1組とはセックスなし、1組とはセックスありとのこと。夫婦関係のリフレッシュが目的なので、頻繁に交流することもあれば、数か月~1年以上何もないこともあるそうです。

閲覧数:
97,250
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1606:20:33

夫婦交換の経験者です。特定のメンバーで夫婦で複数プレイや夫婦交換を楽しんでいます。以下に私たち夫婦の経験に基づく私見を書きます。参考になれば幸いです。

夫婦交換は、基本的には、SMプレイ、放置プレイ、複数プレイ等々と同類のセックスプレイの1つです。ただし夫婦交換に特に求められる絶対無二の条件は、2組の夫婦4人全員が強い「寝取られ性癖」の持ち主でなければならない、ということです。

ここで「寝取られ性癖」というのは、自分のパートナーが他人とセックスすることに異常な性的興奮を覚え、それによってパートナーに対する愛情が異常なほど高まる性癖のことです。

この「寝取られ性癖」が、2組の夫婦4人全員のうち1人でも弱かったり、なかったりすると、夫婦交換は成立しません。その状況で無理に夫婦交換すると、必ず嫉妬や憎しみが発生し夫婦の破綻が生じます。

たとえ、「セックスなしの夫婦交換」であっても、この条件が満たされていなければ、夫婦交換は必ず夫婦の破綻をもたらします。

質問文によれば、おそらくご主人様とAさんご夫婦の3人は、この「寝取られ性癖」をお持ちだと思います。あとは質問者様がこの性癖をお持ちかどうかです。

私はきっとその性癖を持っている、と思っていても、いざ自分の夫が相手奥様と仲良くデートしたりセックスしたら、嫉妬心で夫が憎くなって夫婦関係が破綻することもあります。逆に、自分ではそんな性癖はないと思っていても、いざ夫が相手奥様とデートやセックスした時に、異常な性的興奮を感じ、それが夫への愛情の高まりにつながる人もいます。

この性癖について、質問者様ご自身はどうなのか?が問題です。いかがでしょうか?

ご自身でよくわからないようなら、とりあえず一度、夕食程度の軽い交換デートを試してみてはいかがでしょうか?そこでご自身にどんな感情が湧いてくるか?それで質問者様にこの性癖があるか否かがわかると思います。

最後になりましたが、夫婦交換は同じ性癖を持つ夫婦同士で楽しむ秘密のゲームです。常識とか異常といった尺度で測るものではないし、測れるものでもありません。

以上が、私たち夫婦の経験に基づく回答です。

質問した人からのコメント

2012/2/19 15:27:34

感謝 皆様たくさんのご意見有難うございました。特別な性癖を持った人の為の秘密のゲームだというpanchu様のご意見に目から鱗。とりあえず夕食の交換デート(セックスなし)を試してみました。結果はビックリ。私はその性癖を持ってました。デートで不思議なときめきに襲われ、帰宅後は貪るように愛し合いました。夫婦関係が思い切りリフレッシュした感じです。交換デートをセックスありにしたら、どんな凄いことになるのか・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/1604:30:34

気持ち悪い。

おそらく、その夫婦とご主人との間で先に話がついていたのでしょうね。
あとは、あなたがOKしてくれれば・・・ということで相談してたと思いますよ。
即座に拒否しないあなたも気持ち悪いが・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kimi06100610さん

2012/2/1520:30:27

ご主人も貴女も夫婦の倦怠期を感じているのでしょうね。
そんな時に「夫婦交換」を打診されたら、お互い魅力的だと感じると思います。
倦怠期は、ご主人が「男」に、貴女が「女」に執着してる思いだと思います。
それを乗り越えないと、本当の夫婦にはなれないと思いますよ。
乗り越える為に「夫婦交換」を利用するのは、寂し過ぎますよ。
後悔すると思いませんか?
Aさん夫婦の事は「夫婦」ではなく、あくまでも、お互いが「個人」なのだと感じます。
だから、「夫婦」をシビアに切り離せるのだと思います。
貴女方ご夫婦が、Aさんと同じような生活ができる自信があるのなら、それはそれで誰にも非難される事ではないと思いますが、Aさん夫婦が「幸福を感じている」とは思いません。
男と女は、セックスがあるから続くのですが、それを「家族」にまで作り上げるのは、男 女 ではなく「人として」だと思います。
「人として」を前提に、物事を考える感覚を大切にしたら、今を乗り越えられると思います。
流されるのは簡単です。
ご主人も貴女も「流されたい」と思っているのでしょう。
それほど辛いのが「倦怠期」なんです。
流されないで欲しいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bhnjpさん

2012/2/1520:25:19

私なら喜んでOKですが、私の夫は絶対嫌がるでしょう。

ご主人がOKしてるのにもったいない。試してみない手はない。

夫婦交換って、スワッピングのことですよね?
スワッピングって、普通セックスが目的では?
でも、セックスなしの交換デートだけでも、デートでときめいて、帰宅してご主人とのセックスが盛り上がります、きっと。
それだけでも、随分な刺激になるでしょうよ。
絶対試してみるべき。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wa2wa2sanさん

2012/2/1512:17:09

質問主さんの場合は丁重にお断りされた方がいいと思います。

世間ではSWを嗜好してる夫婦も少なからずあります。
それはそれで否定もしませんし、夫婦マンネリ解消や刺激を楽しむのは悪くないと思うので。
ただ、それはあくまでもセックスだけの関係です。

今回の相談は一日それぞれの生活を送るわけでしょ?
それがお互いのリフレッシュになるのかどうか甚だ疑問です。
夫婦には夫婦だけの生活があり、そこに他人を入れるのはどうかと思います。

Aさん夫婦は他に2組とお付き合いがあるとのことですが、
おそらくそれで全てではなく、過去や現在にもっと経験があると思います。
ちょっと・・・いや、かなり危険な香りがします。

他の方の回答にもありましたが、今まで通りの4人でのお付き合いだけに留めた方がいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/2/1510:22:24

忌憚のない意見でもよろしいということなので・・・。

この質問を見て正直気持ち悪いと思いました。
仕事も人柄も信頼できるご夫婦らしいですが、
傍から見たら変な事言う夫婦だなかとしか思えません。

夫婦交換なんかしなくってもリフレッシュのやり方は他にも色々あるし。

申し訳ないけど
ご主人の発言にも疑問を持ちますね。
なんだか浮気がしたいのか!?って感じです(申し訳ないですが)

もし自分の旦那がこんな発言したら幻滅しますね。

平凡な結婚生活の何処が行けないんだろう。
平凡こそ幸せがそこにあると私は思います。

どうも失礼致しました。


補足も見ましたが・・・。
Aさん夫婦ってすごいですね。
鳥肌立ちました・・・。

その『稀』のお仲間には絶対になりたくないですね。
旦那以外の男と体と・・・と考えるだけで吐き気がします。
やっぱりそんな事でしか夫婦関係がリフレッシュ出来ないなんて
ある意味かわいそうなのかもしれませんね・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する