ここから本文です

地デジ用の室外アンテナと室内アンテナの受信感度はどちらがよいですか?

banganbonさん

2012/2/1418:42:26

地デジ用の室外アンテナと室内アンテナの受信感度はどちらがよいですか?

室内アンテナではTVの映りがよくない場合、室外用のUHFアンテナを室内に設置したら、そちらのほうが受信感度がよいのでしょうか? 室外用はあくまで外で使用するもので、それを室内に設置したとしたら感度そのものはかえってよくないですか? 室内で使用するとして、室外用、室内用のどちらが受信感度がよいか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1419:11:51

いい質問で、他の方がご覧になればためになるよう、お答えします。
私は、プロの通信士です、35年です、だから、信用できますよ。
屋外用のアンテナについて、大雑把に説明します。なぜなら、屋内用として売られているものとまるで形が違いますから。
アンテナは、魚の骨みたいな形です。八木アンテナといい、ログペリオディックアンテナとも言います。実は、このアンテナは、お金を出せば出すほど、長くなります。で、後ろから2番目のところが、本体のアンテナです。前の魚の骨は「導波器」というもので、進行して来る電波をアンテナに導くためのもので、この数は(エレメント)きりがありません。多ければ多いほど利得は上がりますが、加速度的に効果が減ります。後ろの上下にも広がっているエレメントは反射器といいます。後ろへ抜けて行った貴重な電波を集めてアンテナに集中させます。パラボラアンテナと全く同じ原理です。
で、このアンテナを室内で使用するとどうなるか。
実は、効果絶大のケースもあるし、悲しい結果もあります。
なぜ。
前述で長々話したのは、このアンテナには、非常に強い指向性がある。ということを知って欲しかったのです。
屋外のアンテナは、東京であれば、全部、東京タワーに向いています。道に迷ったら、アンテナを見るといいでしょう。向きは東京タワーです。
じゃ、屋内で。
これが、そうはいかんのです。
特に鉄筋のお家。縦横に鉄筋が張られています。木造モルタルでも屋内配線やら、ガス管、水道管、いろんな金属が壁の中にあります。また、地デジに使用する電波は極超短波(UHF:ウルトラハイフレクェンシー)で、建物自体に反射するのです。
金属構造物は電磁遮蔽(シールド)の効果があり、電波の進入を著しく低下させます。この金属籠状構造による影響は周波数によって、細かさが違います。
ですから、運、不運があるのです。
屋内用アンテナは、志向性はあるものの、針のような鋭さで指向性があるわけでなく、屋内で乱反射、乱入した電波を捉えやすく作られていますし、固定式ではないので、気に入った方向にいつでも動かせることができる。
これが売りで、形も、利にかなったものなのです。

質問した人からのコメント

2012/2/18 17:11:04

降参 非常に詳しいご回答をありがとうございました。参考にさせていただきます。

「室内アンテナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jcsat2aさん

2012/2/1419:56:18

受信感度で言えば屋外用が良いです。
一般的な屋外のアンテナって魚の骨みたいに横棒が何本もあるでしょう。
あれが空中の電波をたくさんアンテナに引き込む働きあります。
引き込まれた電波は受信する部分で電気信号になってケーブルへ流れるのです。
室内アンテナは電波をたくさん引き込む部分がなく受信する部分だけです。

というわけで、室内に屋外用アンテナを設置すれば感度は良いです。
ただし、室内に電波が届いてるかが問題。 木造で周辺に鉄筋や鉄骨の建物が
無ければ良いとかと。 まあ、屋外アンテナって屋根の上にあると小さく見えるけど
実際はけっこう大きくて室内に設置するとすごく邪魔です。 屋内設置の場合
屋根裏や天井裏に設置します。

2012/2/1419:23:32

室内アンテナを、ちょっとベランダ(窓の手すり)などに取り付けてた方がアンテナ受信感度が良くなります。

が・・・・・・室外アンテナを室内に設置て・・・・・・

どんだけ部屋広いんだ!!て話になりますよ・・・・・

室内アンテナを、ちょっとベランダ(窓の手すり)などに取り付けてた方がアンテナ受信感度が良くなります。...

hgfddsdfgさん

2012/2/1419:00:14

一般的に屋外にアンテナを設置するのがいいです。屋内よりも障害物が少ないですから。
屋内アンテナが感度のいいところというのは木造の建物で送信所が近距離にあることが良好な受信環境といえます。
逆に劣悪な環境というのは鉄筋コンクリート造の建物とか送信所から遠い、障害物が多いなどがあげられます。
また屋外用はあくまで屋外用であって屋内に設置したら屋内用と変わりません。
場所によりますね。やっぱり。

2012/2/1418:56:19

>地デジ用の室外アンテナと室内アンテナの受信感度はどちらがよいですか?<
そりゃあ室外用の方がいいです。

>室内アンテナではTVの映りがよくない場合、室外用のUHFアンテナを室内に設置したら、そちらのほうが受信感度がよいのでしょうか? 室外用はあくまで外で使用するもので、それを室内に設置したとしたら感度そのものはかえってよくないですか?<
室外用のアンテナを使った方が感度はいいと思いますが室外用のアンテナは室外の屋根上等の高所に設置することで性能を発揮するものですので室内で使っても室内用アンテナと遜色のない受信状態だと思いますよ。別に「かえってよくない」という事はないですが大きくて邪魔なだけで室内アンテナとそう変わらないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。