ここから本文です

解決済みのQ&A

コピーガードがかかっているVHSをDVDにする方法、教えて下さい。

cozettojyouさん

コピーガードがかかっているVHSをDVDにする方法、教えて下さい。

VHSのビデオが沢山残っています。もちろん、テレビ番組を録画した物から個人的にビデオカメラで撮った映像、映画や業者さんから購入した物、さまざまです。
それで今、困っている事があります。最近は「DVD化」が進み、メーカーによっては「VHSを廃止する」というメーカーもあるようです。
そこで最近、どうしても残しておきたい映像を、VHSからDVD化しているのですが、映画のVHSや発表会で業者さんが撮って売られたVHSが「コピーガード」がかかっており、DVDにしようとすると「エラー」が発生してしまうのです。ダビング防止の為にかけられているコピーガードだというのは、よくわかっていますが、将来、もっと「DVD化」が進み、「VHS完全廃止」になってしまうと、これらのVHSは観れなくなってしまいます。
皆さんの中で、私と同じような経験をした方、いらっしゃいませんか?そしてその中で「『コピーガードがかかっているVHS』も『DVD化』できた!」という方がいらっしゃったら、是非やり方を教えて頂けませんか?もちろん、私の目的は「個人で楽しむ為に、『VHS』から『DVD』にしたい!」と思っているだけです。
是非ともよろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2012/2/14 21:08:25
  • 解決日時:
    2012/2/21 20:06:23
  • 閲覧数:
    10,452
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rytgiuyiさん

コピーガードの事なら、

画像安定装置の御得サイト
http://www.h4.dion.ne.jp/~gekiyasu/

画像安定装置の総合サイト
http://www.h5.dion.ne.jp/~gekitoku/

画像安定装置(ビデオスタビライザー)裏掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/computer/43083/

質問した人からのお礼

  • 降参 皆さん、色んな情報を教えて下さり、本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2012/2/21 20:06:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

otoko9991さん

昔はシントムというメーカーのビデオデッキが、コピーガードごとコピーできる仕組みになっていたが、いまはメーカー倒産で
手に入ることも無い。あきらめる事ですね。映画だったらDVD販売やレンタルDVDがあるのでは?それを見るか買えばいいだけです

km11172001さん

法律でコピーガードをはずすことが違法と定義されて、すべての録画機にコピーガードの信号を認識するチップの装着を義務化されてしまったのだから自分でDVD化するのは無理ですが、必ず映画等には『権利者の許可なく複製すると…』みたいな文言が必ず表示されますよね?ってことは権利者にたずねるしか方法が無いってことです。

submarine707_mk2さん

昔は、コピーガードキャンセラー等の機器が売っていましたが、法律の改正でなくなりましたし、ついこの間まで画*安*器なるものの中をあけて‥‥‥すると(犯罪にあたるから詳しく書けません)コピーガードキャンセラーになったという法の抜け道みたいな機器もあったが今は、さすがにないでしょう
まあ、諦めなさい。私は、再生ようにS-VHSデッキを二台と、ヘッドを三個、消耗部品も三セット確保してありますが、今さら中古のバブルデッキに手を伸ばしても火傷するのがおちですから。やめた方がいいです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/14 21:34:21
  • 回答日時:2012/2/14 21:22:10

takae5294さん

何でもかんでも「違法だわっしょい」って言うつもりは無いけど、流石にVHSのコピーガードを外した上での話は出来んわ・・・・