ここから本文です

◇死期を悟る人。 去年の夏の話。 近所に、一人暮らしをしている、年配の男性...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hosi_no_ko_0707さん

2012/2/1509:54:19

◇死期を悟る人。

去年の夏の話。

近所に、一人暮らしをしている、年配の男性が住んでいました。

その方はいつも近所の人に、ゴミ出しや騒音に対して注意をしていて、近所の人から、少し気難しい人だと思われていました。

その男性がある日、近所の人たちの所に、引っ越すからと“お別れの挨拶”に来ました。

近所の人は、それまで男性に何度も注意をされていて、正直、あまりよく思っていなかった方が多かったのですが、笑顔で“お別れ”を言いに来た男性を見て、近所の人たちの印象も、だいぶ変わったそうです。

それから暫くして、男性の家の隣人から、鳩のフンの臭いが酷いと苦情が出てきました。

実は、以前から、鳩の餌付けをする男性と隣人は揉めていました。

あまりにその臭いが酷い為、隣人は特殊な清掃業者を連れて、その男性宅に向かいました。

そこで、男性宅の異変に気づいた隣人と清掃業者の方が、警察に通報しました。

実は、鳩のフンだと思っていた悪臭は、孤独死した男性が腐敗した臭いだったのです。

その後、遠方から来た、故人の身内を名乗る中年男性が、近所の方に謝りに来ました。

話していて、近所の人たちは不思議に思いました。

亡くなった男性が、引っ越す予定などなかったからです。

それなら、何故、男性は“お別れの挨拶”に来たのでしょうか?

男性の死因は、自殺等ではなく、自然死だったそうです。

まるで、自分の死期を知っていたかのような、男性の行動。

この男性のように、自分の死期を悟る人はいるのでしょうか?

閲覧数:
1,864
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1510:09:11

いますよ。プロフにも書いてますが私の曾祖母がそうでしたから^^
信仰心が篤くて霊感が強かったので死期を悟って準備して亡くなりました。

お葬式のお金を用意してお風呂に入って着物を着換えて
布団を敷き眠るように自然死(老衰)したそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ha8nonkidaneさん

2012/2/1509:59:18

遠くに行っている親戚のお兄ちゃんが、そのお母さんのお葬式に帰って来たとき、うちが本家なので、
「もう、二度と来れないと思うから、本家の方のお墓参りも行っておきたいな。」
と言ったのですが、分家のお墓と20キロ位離れていたので、その日にはやめました。
でも、1か月も経たないうちに、そのお兄ちゃんは心臓発作で亡くなり、言った通りになってしまいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する