ここから本文です

子宮全摘出及び両卵巣も摘出した方に質問なんですが。私は来月子宮筋腫や内膜症や...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tuyutwentyajisaiさん

2012/2/1515:06:00

子宮全摘出及び両卵巣も摘出した方に質問なんですが。私は来月子宮筋腫や内膜症や腺筋症と色々苦痛があり年齢も49歳と言う事もあり手術予定の者です。 知恵袋では手術の事で何度か質問もさせていただき手術の恐怖や手術に対しての不安などをアドバイスで緩和していただきました。まだまだ不安や恐怖は取り払えません。そんな中で私は子宮全摘出両卵巣もです。沢山の方の質問やアンサーを見てるうちに皆さん卵巣だけは残すとの事がよく書かれていました。卵巣を取ることで体調を崩すと書いてあるのが多かったように思います。目前に迫る手術に納得して受けるのですが、手術は元気になる為にと受ける事にしたので子宮両卵巣共に取った方にその後体調はどうかお聞きしたいです。沢山の方の体験よろしくお願いします。

補足右の卵巣が少し腫れていると言われました。癌ですかと聞いたら開けてみないと何とも言えないと言われショックでした。でも出血がダラダラと続いてるのが嫌で医者に言われる通り全部取ってしまったら楽なのかなと一時は思いました。今は迷ってます

閲覧数:
7,635
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

likethisno1さん

編集あり2012/2/1521:10:15

私は先月、子宮全摘卵巣は片方摘出の手術をしました。
私の場合は 手術の時に残せる卵巣のほうを担当医の医者が更年期の事を考えてくださって片方残してくれました、(卵巣の様子しだいでしたが)また子宮の大きさも普通の5倍の大きさになっていて、癒着もひどく予定時間の倍、手術時間がかかりました
でも、体調は、少しずつ良くなってますよ 個人差があると思いますが
ちなみに友人も子宮卵巣全摘して10年ぐらいになりますが、更年期も無く元気に仕事してますよ
手術前の子宮の痛みが無くなりホッとしています。私も手術前すごく不安でした
相談者さんも不安でしょうが手術前に体調くずさないで頑張ってください、

質問した人からのコメント

2012/2/17 15:05:57

降参 沢山の回答本当にありがとうございました。若い方も大病を乗り越え頑張ってるんだと知ると、悩んだり怖がったりしてる自分が情けないです。質問させて頂いて皆さんの体験を元にまだ考えてみるつもりですが気持ちが落ち着き始めました。手術頑張ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/2/1522:22:05

私も 子宮筋腫・子宮内膜症・子宮腺筋症・チョコレート嚢胞があり 卵巣癌を疑われた事もあったけど 手術をせず 経過観察を続ける事を選択しました。私の場合 子宮内膜症の為 癒着しまくっているらしく 脅かす医師が何人かいて 今より もっと元気になるなら手術をしようと思ったけど 内臓がボロボロになるなら今のままでいいかと思いました。医師によって すぐに手術と言われていたけど その医師を選択していたら 昨年の5月か6月頃に手術をしていたと思います。でも 今とっても元気なので手術をしなくて良かったと思っています。

《捕捉》私の卵巣も開けてみて顕微鏡で見たら 「卵巣癌かもしれない」と言われました。以前御世話になっていた病院は 10年以上定期的に通院していて 最初の2年ぐらいは同じ担当医で 色々あって その後から日替わりメニュウのように毎回医師が変わり 言う事も違うので 私が混乱してしまいました。私が転院を申し出ると以前の担当医が 背後霊のように現れてきて大変でした。今御世話になっている病院の医師は「癌じゃないよ」と言ったので 自分の意思で手術を止めました。「何かあっても自己責任だよ」と言われましたが それでいいと決断しました。どう選択するのかは あなたしだいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kintetu304さん

2012/2/1518:47:23

私は子宮のみです。子宮のみの場合は何も今までとはかわりません。生理がなくなったくらいです。卵巣からホルモンが出ているので卵巣をとると、多少は更年期障害がおこります。人にもよりましが・・卵巣も摘出すると言うのはそれなりに理由があるからだと思います。卵巣がのこせるなら残した方がいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kohagi_0713さん

2012/2/1517:58:10

24歳、卵巣がん
子宮両卵巣摘出しました。私も更年期のような症状が出るのかと、ドキドキしていました。

しかし、術後もうすぐ1ヶ月経ちますが、更年期のような症状は出ていません。看護師さんの説明では、更年期のような症状が出る人と出ない人がいるようです。

卵巣を取ることで体調を崩す といのは私は初めて聞きました。そういう様々な症状に襲われる方もいるんですね。質問者様にそのような症状が出て苦しむことになるかは、手術が終わってみないとわからないですが・・・。今までも、色々と苦しまれてきたようですし、この際取ってスッキリできると思ってはいかかですか?余計な心配はよくないですから。

手術に向けて、風邪などひかないように体調を整えて、手術にのぞんでくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/2/1517:47:00

子宮全摘出したのですが。
私は子宮頸がん・子宮筋腫・子宮内膜症にて
全摘しました。
卵巣は残したほうがいいと担当医に
言われ、そのまま残しました。

子宮はなくなっても出産を終えていたので
何もかわりませんが(むしろ楽です)

卵巣を残せない理由はあるのですか?
卵巣に異常があるなら摘出だと
思いますが…。

理由が知りたいです。

やはり更年期など聞きますし、
私は残せて本当に良かったと思っています。
ホルモン異常もないので。

排卵日もしっかりとわかりますよ。

納得した上での手術をしてくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

ojisan53さん

2012/2/1517:07:30

「元気になるために」・・・・医者のウリ文句だね。
子宮も卵巣も取ってしまえば、元気にはなれません。取ったその日から、更年期障害が発生するのですから。卵巣に異常がないのでしたら、残してください。そうすることで、徐々に、更年期を迎えられます。
いずれはくるのですけれど、突然くることが、よくないのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する