ここから本文です

家の庭に「イナバ」か「ヨドコウ」の物置を据えようと思いますが、どちらが良いで...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

onixmaedaさん

2012/2/1515:44:37

家の庭に「イナバ」か「ヨドコウ」の物置を据えようと思いますが、どちらが良いでしょうか?又、物置の下は、ブロックを置けば良いでしょうか?(土地は砂利が敷いてあります)風が強いので心配です。

閲覧数:
8,380
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1522:51:26

私は余り考えずに ヨドコウを購入し、自分で組みましたが
組み立てている最中から 後悔しました。
ペナペナ、本当にこれが十数万円も出した物置か!と
腹が立ってきました。
イナバは解りませんが、 恐らくヨドと それ程変わらないのでは
無いかと思います、ただし、カタログや仕様書での比較しか
していないので厳密には よくわかりませんと言うのが正しいかも。

一つだけ言えることは 価格が手ごろ(チョットマイナなブランドの
位置づけなのでヨドやイナバと同等の価格がつかない)で
しかも造りや建て付けはとてもしっかりしているのがタクボです。

強度的には後検討中の2ブランドよりも遙かに信頼感あり、
私はエンジニアなので その点は自信をもって言えます。

もう一つ解らないのは 塗装の耐久性、防錆性です。
こればかりは造りがしっかりしていても、建て付けが良くても
時間(年数の経過)と傷を付けた部位の錆びの広がり具合を
経年で比較をしない限り、素人には全く比較検討が出来ません。
仮に何重もの塗装とか 何とか カタログに有ったとしても、
鋼板の素材メーカー、素材自体、加工や溶接のレベルで
塗装の持ち、錆びにくさが変わってきますので、 こればかりは
メーカーの耐候性評価担当者ぐらいしか本当の実力は
把握していないのではと思っています。

で、私が次に大型物置の購入を検討しているブランドは
タクボです。 ヨドやイナバは候補になっていません。。
繰り返しますが、塗装、防錆の実力は賭だと思っています。

次に、設置ですが、 砂利敷きの上にブロックは問題無いでしょうが
アンカーは必須でしょう。 これはブロックにアンカーを打っても
役に立ちませんから、 コンクリを打ってアンカーを入れるのが
常道では有りますが、 砂利の下の地面に抜け止めフックの
ついたT型のアンカーを深く埋めてそれに固定する、
或いは少しごつい金属製(錆びない事は重要ですよ)の
杭を深く打ち込んで そこに固定するなどは必須ですね。

風や地震で倒壊したり、ご自宅の壁をぶち抜いたり、
お隣のフェンスや壁を壊したり そんな備えはしておく必要が
有りますね。

もしくは 物置の中に 砂袋を詰めて動かなくするか、、、
でも地震でブロック基礎から落っこちて倒れることも有るだろうし、
砂袋を詰めたんじゃモノが入らないでしょ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jinsei9ariさん

2012/2/1517:22:36

こんにちは^^

品質は甲乙つけ難いですね。

周囲に何も無い場合は出来れば基礎工事(ブロックを埋め込んでセメントで固定、これにアンカーを打ち込む)は欲しいとこです。

しかし物置の習性上ではブロックに置くだけでも構わないのが現実です。

というのも先の方がブログで説明してますが、あの工法では建築物として申請しなければなりません。

もちろん学校でも同様です。

重量物を入れ込んだり、また風当たりが強い場所でなければブロックに置くだけでも十分ですが、風当たりが強いならばアンカーを地中に打ち込むだけでもいいと思いますが、この場合は捨てコンクリートを施すと強力です。

因みに我が家はイナバでブロックに置いてるだけです。

そうそう値引きに関してはややヨドの方が良いかな?

イナバ MAXで20%引き(展示現品は除く)
ヨド MAXで25%引き
別途運賃請求の場合は値引きが後5~8%は可能かな??

na0722naさん

2012/2/1515:55:41

どちらでも同じ様なものです。貴方の好みの問題です。

アンカーボルトを土の中に入れてその周りをモルタルを入れますが・・・・

余り効果は無いです。横移動がなくなる程度と考えた方が良いです。