ここから本文です

解決済みのQ&A

会社組織の座席について 偉い人 役員や部長は、出口から一番遠い席に{上座}座り...

ID非公開さん

会社組織の座席について

偉い人 役員や部長は、出口から一番遠い席に{上座}座り部内を見下ろすようにすると思いますが、
一般的に部長 次課長 各役職 ヒラの順番に出口近くになっている理

由は?
また上座にいる部長近くにすわる社員は監視されてるから?
どーなんでしょう
管理職の方のご意見お聞かせ下さい。

補足
役職あるのに部下も一緒に仕事する人もいなく出口付近にまわりにだれもいない座席に座らせられるのは
問題あるからでしょうか?
  • アバター
  • 質問日時:
    2012/2/17 23:05:22
  • 解決日時:
    2012/2/19 17:37:13
  • 閲覧数:
    1,465
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

oxford_bictionaryさん

オーナー企業であれば、あなたが想像するように、「支配したい。見渡したい」という理由があるかもしれません。

でも、奥に偉い人がいるのは合理的な理由もあるのですよ。

たとえば、金融機関で、変なお客が窓口に来た場合、支店長は奥で対応を見ています。基本的には窓口の最前線には出ません。お客さんには窓口の職員とベテラン、そのうえの係長レベルで対応します。

なぜなら、最初から支店長がお客様に対応して、万が一対応に失敗したら、それより上席の人がその支店にはいないため、フォロー出来ないからです。支店長はずっと奥で、冷静にお客さんのトラブルを見極めて、後ろから客観的な指示を出す役割です。最近は反社会的勢力への対応とか非常に難しくなってます。これは結構合理的な理由です。


別の理由では、普通のオフィスでお客さんが来店されて応対するときに、もし出入り口に社長いたら、お客さんが来た都度、偉い人が対応しなきゃいけなくなって、それじゃ仕事になりません。偉い人にはもっと偉い人なりの重要な仕事があるので、お客さんの応対とか、出入り口のせわしない場所でする仕事には釣り合いません。権威とかそういうだけじゃなくて、業務の必然で自然とそういう配置になっています。


ですので、威張りたいから奥に座る偉い人も世の中には存在すると思いますが、でも上で書いたようにに奥に座る合理的な理由がありますので、一概に「奥に偉い人がいるのはおかしい」とは言えないと思います。



次のご質問、部長の近くに座る人・・監視されている可能性はあるかもしれません。会社によって違います。
もしくは、部の取りまとめ担当で重要な社員が仕事する際に、部長にすぐに報告したり、部長から急ぎの指示をもらうときに、近くに座っていることが必要な場合もあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/17 23:53:34
  • 回答日時:2012/2/17 23:49:45

質問した人からのお礼

  • 感謝なるほどなあと感心しました。
    ベストアンサーにさせて頂きます。
  • コメント日時:2012/2/19 17:37:13

アバター

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

misaconnection2007さん

たとえば、ミーティング室とかで想像してみて下さい。
議長となって、話をすすめるのは、上の人じゃない?

たとえば、会議中に、緊急連絡が入って、
ちょっと会議を抜け出して雑用をしなくてはならない時、
結局、席をたって、用をたして、また戻ってくるっていう
役目の人って、下っ端じゃない?

そういう人が、上座にいて、出たり入ったりしてたら
会議がやりにくいでしょう。

でたりはいったり、横でサポート役をやる人は、
必然的に席を立つ回数も多い。
出口ちかくにいれば、会議を妨げずにそれができる。
と考えると、その理由は、単にえらいから上座、
というわけでもないかと思います。

便宜性もあると思うけどね。

たとえば、今回の会議は、秘書も出席してくれって
言われても、秘書は、ボスの横にどーんとは座ってないですよ。
会議がスムーズにゆくように、すぐに何でもサポートできるように
やっぱり会議のはじっこにいて、全体をみていて、
あ、これが足りてないな・・・と思うと、
さささ・・・ととりにいったり。