ここから本文です

ブースターを取り付けましたが、受信レベルが上がりません。何か対策がありました...

ultramantarou3939さん

2012/2/2009:34:46

ブースターを取り付けましたが、受信レベルが上がりません。何か対策がありましたら教えてください。

昨日、知人宅のBS・地デジアンテナ工事を行いました。

使用機器は、BSアンテナ:DSA-456、UHFアンテナ:UAH900、混合ブースター:GCU33L1です。

サイドベースを破風に取り付け、そこから1.8mのマストを使用しアンテナを取り付け、既存のCATV引き込みに中継接栓で繋げました。
BSは問題有りませんでしたが、地デジのほうが受信状態があまり良くなく(簡易型レベルチェッカー使用)、テレビのレベルで60前後でした。(ブースターのATT0dB、利得ボリュームMAX)
5分配されており、テレビ5台中、4台は問題なく映りましたが、子供部屋の1台のみ、地方民放2局がレベル30前後まで落ち、ブロックノイズが入ります。

既存の配線を綺麗に直し、何とか40までアップし、どうにか映りましたが、また何時映らなくなるか心配です。

何か対応策がありましたら教えてください。

ちなみに地域は静岡県三島市。ブロックノイズが入る局は、SBSと静岡朝日テレビ。
知人宅は、一番近い電波塔方向は裏山があるため×、近所の家のアンテナの向きを見て、簡易型レベルチェッカーを見ながら同じ方向に取り付けましたが、多少盆地なため元々電波状況は良くないみたいです。
知人の意向もあり、アンテナはデザインアンテナ使用(八木式は美観の問題で不可)です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,003
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oolongpapaさん

2012/2/2019:02:08

電波の受信状況のよろしくない地域でUAH900は無謀かと思われます。

周りの家のアンテナが14素子や20素子の標準型アンテナを使用していてなんとか、と言った程度です。
UAH900の動作利得は8.2~9.8ですよね。
ちなみにあるメーカーの14素子の地デジ用八木式アンテナで9~12.5ですよ。
明らかに性能が足りません。
もし周りでパラスタックの高性能アンテナを使っている家があるのであれば、結構ぎりぎりで受信しているのではないでしょうか。
それでも何とか使いたいのであれば、設置箇所を厳密に探す必要があります。
例えば、アンテナ+ブースターで簡易でない測定器に繋ぎ、場所、方向、高さ(ここが重要)を細かく調べます。
特に起伏の激しいところでは、高さによって、良く取れる場所、取れない場所の傾向が大きく出ます。
これをハイトパターンと言いますが、原則アンテナは高い方が良く電波をとりますが、2~3m位の間では、ハイトパターンの関係で逆に低くした方が良く取れる場合もあります。
これを、測定器で電波の強さと質(レベルとBER、C/N、MER)をよく見ながら、全てのチャンネルがまんべんなく良く取れるポイントを探しましょう。
ブースター出力でBERがE-6以上も取れれば、まあ、よほどのフェージングでも発生しない限り、受信不良は起こらないでしょう。

それから、5分配というと使っている分配器にもよりますが、10dB前後の損失があると思われます。さらに4分配した後に2分配なんて設計をしていると、特定の部屋だけ損失が大きくなり、そこだけ映らない、と言うことも起こりえます。大体基準としては、壁面のテレビ端子で40dB台後半はほしいところですので、各位部屋の端子で確認しましょう。レベルが足りない場合は、ブースターを現在の30dB増幅するものから40dB増幅するものに交換した方が良いでしょう。

あと、テレビのアンテナレベル、受信レベルといった機能で確認しているようですが、はっきり言ってアテになりません。メーカーによってもその数値の換算基準が違いますし、その数値は質と強さを換算したもので、厳密に何が悪いかは分かりません。
こういったおしゃれなものを使いたいのであれば、ちゃんと業者に依頼してしっかりと設置調整してもらいましょう。

最後に、質問文を見た限りでは、サイドベースからかなり高くして取り付けているようですが、支線とかはちゃんと張ってますか?
パネル型のアンテナは受風面積が大きいうえ、サイドベースは力が根本に集中するので、支線でしっかり支持しないと、マスト折れますよ。もしくはサイドベースごと壁から落ちるとか。
その辺、分かっているなら良いんですが、老婆心ながら。

ま、往々にしておしゃれに拘る人に限って、お金を使いたがらないという不思議な傾向がありますから、失礼だとは思いますが、その知人の我が儘に振り回されるだけだと思いますので、これ以上は関わらない方が後々のトラブルを避ける意味で言いと思いますよ。
お金をかけないくせに責任だけは押しつけるんですよね、その類の人って。
私はどっちかというと、そう言う人の後始末専門ですが、ホント、深入りしない方が良いです。

質問した人からのコメント

2012/2/26 18:28:53

笑う アンテナ取付ですが、書き間違えた所がありまして、マスト1.8mを90cmに切断して使用していますので支線は張っていませんが、アンテナが思ったより重量があり、屋根から飛び出しているので、強風対策が必要ですね。
安くレベルチェッカーをレンタルしいる所を見つけた為、次回にでも調整してみようかと思います。
ご指摘ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/2010:37:25

電波が、強過ぎても、弱過ぎても、同じ症状になります。
受信判定 C では、強過ぎ/弱過ぎとなっている機種もあります。

地デジの電波は、程良い、適正な強さが、必要です。
ですから、ブースターが、逆効果になることさえあります。
アッテネーターで減衰させると、適性値になることもあります。

東京の強電波圏では、テレビ2台は、問題無いですが、
BDレコーダーの受信では、内蔵のアッテネーターを使っています。

電波強度、立地、アンテナの混合、分配、
アンテナ線の太さ、長さ、チューナーの特性など
によっても異なるから、やってみないと分からないのが、実状です。

lotl02さん

2012/2/2010:33:04

ブースターのBSの利得ボリュームを下げるか、ATTを-10dBにすると良くなるときもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。