ここから本文です

先日亡くなられた漫画家の和田慎二さんは何が原因で白泉社から版権を引き上げたの...

tomoko_sakeさん

2012/2/2307:49:04

先日亡くなられた漫画家の和田慎二さんは何が原因で白泉社から版権を引き上げたのでしょうか?カテゴリー違いだったらすみません

閲覧数:
5,357
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poirot0202さん

編集あり2012/2/2308:01:44

「少女鮫」が原因っぽいですね。
白泉社側は「少女鮫」を早く終わらせて
新シリーズを始めて欲しかったのに対して
和田先生は「少女鮫」を続けたかったから、
そこで話がこじれて決裂した・・・という事のようです。

少女鮫が結構唐突に終わってファンから質問が多くあったみたいです。
ネットで白泉社のファンへの説明の一部抜粋を見つけたので、
下にコピペしておきました。

『「少女鮫」の終了についてですが、
編集上の都合により「少女鮫」を一旦終了し、新連載をお願いしました。
そのため、和田先生の意図されていた
ストーリー展開ができなかったことは残念でした。
花とゆめ13号の「少女鮫」最終ページに関しては、
和田先生から「少女鮫連載終了にあたり、
読者の方に自分から挨拶させてください」とお話があったため、
特別にページをもうけました。
和田先生の今後の予定につきましては、
白泉社の雑誌にご登場いただけますようにお願いしております。
決まり次第、予告などでお知らせいたします。』

だそうです。
関係がこじれてしまったのは残念でしたね。

これはあくまでもネットの噂などですが、
「白泉社側は少女鮫のようなシリアス作品より
もう少しライトな「怪盗アマリリス」的な作品を
描いて欲しかったのではないか?」という説がありますね。
確かに少女鮫は今現在の花とゆめでは珍しいくらいシリアス路線でしたから。
(自分は凄く好きだったんですけどね、あの作品・・・)

質問した人からのコメント

2012/2/25 09:18:41

詳しく教えて頂き有難うございました。私もあの作品好きでした。最終回に不適切な表現がありうんぬんと書いてあったので、何かトラブルがあったのかと思っていました。本当に有難うございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。