ここから本文です

木造2階建ての階段手すりの取り付け方について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

happinesshorumonさん

2012/2/2402:24:12

木造2階建ての階段手すりの取り付け方について。

階段手摺の無い木造住宅に住んでいます。危ないので早めに取り付けておこうと考えています。
予算が無いので出来れば自分でホームセンターやTOTOホームページで購入し自分で施工したいと考えています。
階段はコの字型の回り階段で、右利きなので外回りに付けたいと考えています。(下る時に右側)以前火災報知機を設置する際に使った下地探しの針のようなものがあるので下地を調べた所、壁のボードは12ミリ厚で入隅には柱、その間に間柱、同縁が横に入っているようです。
ホームセンターやホームページで調べたところ、手すり自体は6~8000円前後で購入できそうです。中間ジョイントも思ったより安いのですが、入隅などに使うジョイントなど結構かかりそうです。

手摺が全くないよりは、あった方がマシという感じで安く抑えたいので多少不恰好になっても頑丈であればいいかなと思っています。

①強度的にコーナーなどは専用のジョイントを使って全ての手すりを繋ぐ必要があるのでしょうか?それとも中間ジョイントとエンドジョイントを使ってカーブごとに区切って設置してしまっても大丈夫でしょうか?
もし危険という場合は、上から下まで全て繋いで強度を上げるよう頑張ろうと思います。

②手摺は段板から75cmの高さとオーソドックスに設置しようと思っていますが、間柱の位置的にどうしても75cmとは行かない場所もあり、困っています。階段幅木の幅が結構あるので、幅木に平行に設置しないとダサくなってしまうのでしょうか?
手摺を後付けする場合、全て理想の高さに均一に設置するのは難しい気もするのですが、実際に大工さんなどはどうやって施工しているのでしょうか。

手摺をつけた経験はありませんが間柱を立てたりボードを張ったりの経験があり、手ノコの扱いも基礎は出来ています。インパクトや水平機など道具もある程度は揃っていると思います。情報不足で申し訳ありませんが、必要事項あれば調べて補足したいと思っています。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buutopiiさん

2012/2/2423:17:25

①コーナーなどは専用のジョイントを使って全てを繋ぐ必要があるのでしょうか?
理想はコーナージョイントを使えば格好は良いです
コーナージョイントを使わずにエンドキャップだけの場合も有ります
個々の手摺りが固定できれば独立させても問題ないと思います

②都合よく手摺りのブラケットの付けたい位置に下地がないですよね
ご自分の家ですから巾木と平行に成らなくても我慢できる範囲なら良いと
思いますが、問題は間柱の幅が多分27mm位だと言う事です?(在来工法)
手摺りのブラケットのビス穴が3箇所有りますが3箇所全部のビスが
効かないと思います
それを覚悟のうえの施工なら良いですがどうでしょうか?
※胴縁が入ってればギリギリ大丈夫だとは思います

大工さんの場合そんな不具合を解消する為に↓の様な手摺りの
ベースプレートを付けます
http://item.rakuten.co.jp/kentikuboy/0402-1124/
http://item.rakuten.co.jp/kentikuboy/3880-4076/
ベースプレートを付ければ巾木と平行に付けられます
既製品は値段的に高く予算が合わない場合は1×4材等を
オイルステインで塗装して付ければ安上がりだと思います

※廻り階段は利き手に関係なく外側(廻り階段の踏み板の広い方)に
付けると使い勝手が良いですよ(歩くのは広い部分ですから)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

tkcr35さん

編集あり2012/2/2412:40:03

手摺りの丸棒の支持金具は、端から100㎜以内、中間は900㎜以内に必要です。この為に後付けの場合はベースとなる化粧材(下地材)を丸棒と同じ様に石膏ボードの上から先に取付けます。支持金具は、この化粧材にとめるようにします。別の方法としては、石膏ボードの裏に胴縁と同じ厚みの下地材を入れる事になります。石膏ボードを開口するので、ボード貼りとクロス工事が別途に必要となります。①については、カーブごとに区切らないで繋いだ方が強度や安全性が増すので頑張ってみては如何ですか!詳しくは「システム手摺」で検索してみて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する