ここから本文です

解決済みのQ&A

赤ちゃんの服装、靴下、わからなくなってきました。

ID非公開さん

赤ちゃんの服装、靴下、わからなくなってきました。

3ヶ月の赤ちゃんがいます。
掌は汗をかいているのに、足は氷のように冷たいです。
義母が靴下をはかせなさいとしつこく言いますが、赤ちゃんは手足で体温調節すると聞いたことがあるので、室内では靴下を履かせていません。
しかも、薄着で過ごさせています。

しかし、先月行った3ヶ月健診では、どの赤ちゃんも厚着。
靴下はもちろんハイソックス、レッグウォーマー、中には室内ブーツのようなものを履いている赤ちゃんもいました。
ジャンプスーツの上にさらに毛布で包んだ状態の赤ちゃんが多く、うちの子は、短肌着+コンビ肌着+カバーオールに薄手の上着を着せただけで、周りから見れば寒そうな格好でした。

そういえば、赤ちゃんは自分で体温調節できないし、やはり、しっかり保温してあげるべきでしょうか?

服装、わからなくなってきました。

  • アバター
  • 質問日時:
    2012/2/24 11:56:29
  • 解決日時:
    2012/2/26 07:02:51
  • 閲覧数:
    2,725
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kanappi_0814さん

今の様な格好で良いと思いますよ!
室内で靴下はいりません。

大爆笑した話しがあるのですが
親の年が上になるに従い
赤ちゃんが厚着になる、、、、と。
なるほど!と思いました。

私自身冬生まれで
祖母が可哀相だ可哀相だと厚着をさせ
冬なのに汗疹が凄かったと母に聞きました。

私の子どもは冬には6カ月過ぎてましたので
短肌着は着せていませんでしたが
あなたの赤ちゃんと同じ感じでした。

未だに家に帰って来るとすぐに靴下脱ぎますよ。
(16才と11才)

外に出る時に靴下を履かせれば大丈夫だと思いますよ。

質問した人からのお礼

  • 降参室温は18~20度くらいに設定しているのですが、汗疹ができてしまいました・・・やはり薄着を心がけます。靴下は要らないですね。外出用にとっておきます。ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/2/26 07:02:51

アバター

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

fanfuru_sukisukiさん

生後3ヶ月の息子を育てています。
服装本当に迷いますよね(泣)
私も色々試したり脱がせたり着せたりを繰り返してました…。

現在は
在宅時→コンビ長袖肌着+ロンパース
外出時→コンビ肌着+ロンパース+ベスト+おくるみ+手袋+靴下+ニット帽

こんな感じです。
因みに家にいる時の室内の温度は22℃です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/24 15:28:02

kasumitomoharuさん

4ヵ月ほやほやの娘がいます☆

うちも室内では靴下は履かせてませんよ(^^)
日中17~20℃(夜は15~18℃)で、コンビ肌着+カバーオールです☆
(カバーオールが薄手のときは、短肌着をプラスします)

ベビーカーで外出のときは、+靴下、モコモコカバーオール、ブランケット。
抱っこ紐(立て抱き)のときは、+靴下(と私のダッカーつきの上着)
車と室内ベビーカーのときは、+靴下、ブランケット。

私自身が寒がりなので、寒くないかは不安になりますが・・。
体温調節が出来ないからこそ、厚着もよくないんでしょうね。
機嫌がよくて元気ならあまり気にしないようにはしています!

でもこれから春・・また服装の悩みはでそうです(^^;)

takapeace_rtさん

家の中ならそれで正解です。

健診は外出ですから、皆さんそれなりに厚着させてるのが普通と思います。
家の中で同じ格好は絶対してないですよ。

ただみんながそんな格好で外出する地域なら、お子さんの服装はちょっと寒かったかもしれないですね。

家では厚着も靴下もいらないですが(ちなみにうちは北海道の雪国ですが、どちらもなしです)、場所に応じた服装は心がけてあげた方がいいと思いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/24 13:55:20

rucksssさん

家の中ならその考え方でいいと思います。
しかし!!健診って外出ますよね??
外と家は違います。
大人より1枚少ない程度に厚着がいいと思います。

>うちの子は、短肌着+コンビ肌着+カバーオールに薄手の上着を着せただけで
地域にもよりますが、今の季節で横浜在住の私だったら
「短肌着+コンビ肌着+カバーオール+厚手の上着ORジャンプスーツ」
「短肌着+コンビ肌着+カバーオール+薄手の上着+おくるみなど」

ですかね。室内では上着やおくるみを外します。
あと、外出時の靴下は必須ですね。

服装…難しいですよね;

junjun_iku_kyouさん

家の中は靴下なしでも大丈夫ですよ。
でも昔の育児は「冬は家の中でも靴下」が当たり前だったようです。
昔は今と違って、家も寒かったですし、暖房もそれほど効いていませんからね。
うちの義祖母がそうですよ。毎日「靴下はかせないの?可哀想』と言います。

検診の時はみんな厚着ですよね。
外に出る時は着ぐるみのようにしてきますよね。
私の地域は車主体なので、私はいつも肌着、カバーオール、パーカーかジャンパー、靴下です。
うちの子は暑がりなので、ジャンプスーツなどでお出かけしたら、脱がすのが大変なので買っていません。
なので、すぐ脱がせられるパーカーなどが便利です。
今はどこに行っても暖房が効いていますので、脱いだり着させやすいもので良いと思います(^_^)/

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する