ここから本文です

解決済みのQ&A

PSVita改造について 世界中のハッカーさん達はVitaのCFW化にも力を注いでいると...

k_129tennisさん

PSVita改造について


世界中のハッカーさん達はVitaのCFW化にも力を注いでいると思いますが、待つ側としてはどのバージョンのFWでの保管が良いのでしょうか。

初期のVer.1.03
現在最新

のVer.1.61
もしくは常に最新のFW

以上の3つのうち皆さんはどれがベストだと思われますか?

今回VHBLの件があり迷っているので質問しました。
質問がもう一つ増えますが、VHBLからCFWへの関連性はどれほどのものなのでしょうか

皆さん回答よろしくお願いします。

補足
>>touhoubox

あなたのような無知な人がまだまだいるようですね..
PSP,PSVitaの改造=割れ
ではありませんので....

CFWの基本的な導入動機としては自作アプリの起動やホーム画面のカスタマイズなどです。
割れ厨に注意を促すのは構わないが関係ない人にまで嫌な思いをさせないように注意していただきたい
  • 質問日時:
    2012/2/24 19:06:24
  • 解決日時:
    2012/3/2 19:01:06
  • 閲覧数:
    28,524
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

susanoo_0718さん

初期のバージョンで保管していたほうがいいです。(バージョンはあげれても下げれないため。)
自分は馬鹿なので詳しいことはわかりませんが、わかってることを書いておきますね。
US/EU版Vitaがでるとリリースされるそうです。
導入にはPSNでゲームを購入しないといけないそうです。


ここから下はコピぺです。
皆さんがこのexploitの情報をどこでいつ入手できるようにするのかは簡単な話ではありません。
というのは、ソニーはおそらくゲームの情報を公開してから24時間以内にPSNからそのゲームをダウンロードできないようにしてしまう可能性があるためです。最悪のシナリオはソニーがそのゲームの脆弱製に気が付いていて既に修正済となっていることです。そうなると残念ながらこれ以上の実験用モルモットを増やさない状態でしかテストできません。この先リリースしたあかつきには実験用モルモットがみなさんということになってしまい、場合によってはVHBLが起動しないゲームを買わせてしまうことになりかねないからです。今回は今までのハックのような公開の仕方(最初に投稿したハッカーのブログが転載され世界中のニュースサイトに記事として掲載されて拡散)にはならない予定です。もっと緻密な方法になるでしょうし、そうあって欲しいと思います。
今回、海外でのPS Vita発売までの時間が長かったため事前リークを心配していましたが今のところは大丈夫のようです。少し安心しました。
とはいうものの、仮にソニーがwololo氏のブログをチェックしていた場合、ゲーム名を公開した段階で即座に措置をとればゲームを一時的にダウンロードできないようにする程度のことはすぐにできます。つまり、VHBLを公開したもののゲームを購入できるユーザーが殆どいないという状況も考えられるわけです。これはPSN版ゲームのSaveData exploitを利用する最大の弱点です。
そういった最悪の事態を回避する方法をwololo氏は考えています。ただ、本当にそれが有効かどうかはフタを開けてみないことには分からないのも事実です。対策されてしまう前にできるだけ多くの人がそのゲームを購入できる条件を整えるということは、多くの人にゲーム名を公開することとイコールだからです。つまり、ブログにゲーム名書いた記事を投稿したとたん世界中のニュースサイトに転載されることと変わらない結果になる可能性を秘めています。

質問した人からのお礼

  • BAに選びたいような人は一人もいませんでした
    所詮Yahoo知恵袋といったところですね(笑)
  • コメント日時:2012/3/2 19:01:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pk87654さん

違法を正当化しようとしてんじゃねぇーよばか!!

darknesselementgodさん

なるべく現在のFWを保つことが最良かと。
最新FWが出るたんびにFWのダウンロードファイルをPCで保管すればどのバージョンであっても対応できると思いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/24 21:22:04

rorudossさん

まあ、普通に考えて初期のFWでしょう。
最初が一番改造しやすいはずですから。

ですが、初期FWはバグが多いでしょうから、微妙ですね~


まあ最新の情報が知りたいなら
http://psviita.blog.fc2.com/blog-category-2.html

gomu9981さん

家庭用のゲーム機や携帯ハードぐらい、普通に遊びましょうよ。
そういう違法な改造をするから仕様が不便になったりするんですよ。
マニアックな用語が多くて自分にはさっぱりですけど、そういう知識は他の方へ使った方がいいんじゃないですかね。
いらんことせずに、そっとしといてほしいです^^;
携帯ハードなんか相手にせず、PCやらで好きなだけやっといてください。

Yahoo!ゲーム Yahoo!ゲーム利用者からの投稿(参考ページ

touhouboxさん

常に最新にしときなさい 割れ厨さん^^
SONY法務部に通報されたくなければね^^

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/24 19:13:53