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ポケットモンスター BW 固定シンボル 乱数調整 色違い

barararanさん

2012/2/2620:15:39

ポケットモンスター BW 固定シンボル 乱数調整 色違い

現在、キュレムのAなしの5V色違いの乱数調整に

挑戦しているのですが、なかなかseedがみつかりません。

やはり、ID調整なしで固定シンボルの5V色違いの乱数調整は

難しいのでしょうか。

もし、アドバイスなどあれば宜しくお願いします。

補足ya4ma5toさん
キー入力有するとなにがかわるのですか?

vw330403さん
>>ID調整の有無で色調整の難易度は変わりません。
なのに、
>>既存データ保持の必要がないのであれば データリセットからID調整が妥当です
した方がいいのはなぜですか。

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ベストアンサーに選ばれた回答

yw330403さん

編集あり2012/3/108:55:04

ID調整の有無で色調整の難易度は変わりません。

ただし、高い個体値を前提とした場合 それを実現できる初期SEEDからの乱数列上の乱数でできる性格値が色違い条件を満たす確率は8192分の1ですから、一般的には多数の乱数消費操作は必要になります。

すくなくとも数千程度を覚悟するほうがいいです。
当然、目的個体の検索においても 性格値乱数の消費範囲を大きく(少なくとも数千程度)とることが必要です

この乱数消費数を少ない範囲ですまそうとすれば その条件を満たす初期SEEDの存在確率がさがることになります

現実的には 十分な消費数範囲で検索し 見つかったもののなかから 調整しやすいものを選択するというのが妥当でしょう

既存データ保持の必要がないのであれば データリセットからID調整が妥当です

>補足
色違いにするしないにかかわらず、特定の個体値を探して調整する部分は同じになる
色違い狙いの場合、その個体値が生成されうる初期SEEDからの性格値乱数列のどこまで消費すれば色違いにできるのか
という部分が加わる
「どこまで」を調べるのはツールが賄ってくれるので、多寡にかかわらず難易度はおなじ
しかし、これが多くなれば「実際に消費を行う手間」は増加する
難易度の観点ではなく必要な手間軽減の観点

ついでに「キー入力」
これをパラメーターに含めることで検索対象になる初期SEED数が数百倍程度増加する
よって理想に近い個体が見つかる可能性も増加する

質問した人からのコメント

2012/3/1 13:32:35

yw330403さん
とても素晴らしい回答ありがとうございました!
すごくわかりやすかったです。
今後も機会があればよろしくお願いします。

ya4ma5toさん
回答できないのなら、はっきり「わからない」と言ったらどうでしょう。
そして、そんな回答は求めていないのでそんな回答しかできないのなら
回答しないでください。
いらない回答が増えて見にくくなるだけです。

ちょい足しを取り消しますが
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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ya4ma5toさん

編集あり2012/3/112:50:01

ID調整なしで理想の固定seedを見つけるのは難しいでしょうね。

時間は掛かりますが、キー入力有で検索をすれば、そのうち見つかると思いますよ。


まず、自分で調べましょうか。

ちょい足しを取り消しますが
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