ここから本文です

インフルエンザA型。保育園年長の娘が先週水曜日夜に発熱しインフルエンザA型で...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

masaru_44さん

2012/2/2710:59:50

インフルエンザA型。保育園年長の娘が先週水曜日夜に発熱しインフルエンザA型でした。金曜午後には熱が下がり、今日(月曜日)まで平熱です。 本日病院で再受診し登園許可を書いて貰おうと思います。マスクなどはさせて登園しますが、通常はまだ様子を見た方がいいのでしょうか?一般的な意見、私はこうした、などの意見をお願いします。

閲覧数:
371
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shomanmeiさん

2012/2/2711:35:31

インフルエンザ、大変でしたね。
もうすっかり良くなったんでしょうか?
病院で許可がおりれば登園しても構わないという事になりますが、お子さんの体調はどうでしょう?
熱は下がって、鼻や咳等、他の部分でも完治されましたか?
この時期他にも同じ症状のお子さんもいらっしゃると思うので、大丈夫と判断できるなら登園させてもいいと思います。
回復に向かっている最中はまだ弱い部分もありますから、他からの影響を受けないともいいきれませんしね。

うちの子は幼稚園時代はできるだけ完治した状態で登園させていました。
今は小学校なので勉強面で(あまり休みがちになっても)困るので、解熱してから2日経過したら行かせましたが★

お仕事はされていますか?されているとしたらお休みするのも大変ですよね・・

ちなみにうちの子はA型にかかった後2週間あけてB型にかかってしまいました・・・
マスクも手洗いうがいもちゃんとしましたが、こればっかりは仕方ないですよね・・あくまで予防ですから・・・

お子さん早くちゃんと完治します様に・・・

質問した人からのコメント

2012/2/27 20:29:46

皆様ありがとうございました。基準も大事ですが、子供の体調が一番ですね。貴重な体験談ありがとうございました。
登園許可は出たので、明日から体温計って管理していきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

yy3098ssさん

2012/2/2714:41:52

参考までに、インフルに感染した時の登校登園における新基準のようです。
http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012021601001843.html

これと照らし合わせて大丈夫そうなら、大丈夫だと思います。
まだまだこれよりも早くOKサインを出す医師が多いのが困った点ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tampu21さん

2012/2/2711:29:06

保育所に行っている息子がインフルエンザにかかったときは、週末を挟んでいたと言うこともありますが平熱になって四日目(発熱して8日目)の朝に病院を受診し登所許可書を書いてもらって行きました。
マスクを嫌がる子ではないので2日ほどマスクをして行っていましたが特に咳もなかったのでそれ以後はいつも通りにしていました。

インフルエンザは発熱から5日間又は解熱後3日間は感染させる恐れがあると言いますから、それをすぎていれば通常通りでよいとおもいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する