ここから本文です

突然ですが、近畿大学の経済学部と甲南大学の法学はどちらのほいうが就職率が高い...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shohei_yuzu0722さん

2012/2/2718:03:14

突然ですが、近畿大学の経済学部と甲南大学の法学はどちらのほいうが就職率が高いですか?(コイン500枚)

閲覧数:
1,466
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

frandaigakuさん

2012/2/2719:10:56

最近の私立大学は派遣(酷い所はアルバイト)を就職率に含めた上に、院進学希望者・最初から就職する気がない学生を母数から引いている等、例外なく数字を弄っていますので、公表されている就職率を書いても全く参考になりません。言い方悪いですけど詐○行為ですよね。今の大学の就職率は70%台なんていうのも大嘘。旧帝国大学や上位国立・早慶・中央大(他のMARCHは除外している)辺りしか調査していないので高く出ています。当時の内定率平均が40%台、今は更に悲惨になっていると思います。産近甲龍でちゃんと就職出来た人は3割位しかいないんじゃないですか?勿論、○ラック企業も含みます。不景気が今後も続く様であれば、MARCH・関関同立未満の大学は20年くらいで纏めて淘汰されかねない状況です。つまり、近畿に行っても甲南に行っても20年後に昔は賢かったのだと言い訳をする羽目になるって事ですね。今の世代が大学バブル期の受験の厳しさをよく分かっていないのと同じ様に(昔は今のBFラン大学さえ落ちる人がいた、大東亜帝国は普通に難関だった。)、産近甲龍は20年後にはすっかり馬鹿にされる大学に成り果てている可能性が高いと言う事ですね。よって就職率なんて気にしている場合じゃないって事ですね。

質問した人からのコメント

2012/2/28 10:54:26

ありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2012/2/2722:24:40

就職率の質問ですね。雑誌には甲南が上になってましたが、兵庫のほうの就職でやや優位とゆう程度で、実際は本人の努力と資質がまさると思います。
そのあたりの就職率の差は考えなくていいと思います。
私は就活を終えて実感したことは関関同立、産近甲龍ともにきびしかったです。同志社の友人でも50くらいエントリーして、ギブアップ寸前にやっと一社に上場企業に内定もらったくらいでした。私のまわりは最終的には数名のぞいて大小あわせてほとんどきちんと就職がきまりましたよ。だから就職率30とか40はないと思うからそこまで悲観することはないと思いますよ。
就職率を心配するよりしっかりした目標をもって資格なりとっていったほうが現実的ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する